マネジメント

【奴隷マインドの捨て方?】40歳から「差がつく」生き方を読んでみた!

40歳から「差がつく」生き方(著:苫米地英人/PHP研究所)を読んでみた! 40歳になる前に読んだ本ですが、久しぶりに読み返した!奴隷マインド捨てるには?

ねこぱん

今日も、よろしくニャン、40歳からって大変ニャンか?

いっぽいっぽ

それは、40歳になって分かるコトで、ある程度のこの先がわかるとゆうか、体も…

ねこぱん

元気出すニャン!! ダイジョブニャン!

いっぽいっぽ

ありがとう! 今日も頑張っていくぞ~ねこぱん!

この本でわかること:奴隷マインドの開放「ノット・ノーマル?」

「ノット・ノーマル」が鍵?

「ノット・ノーマル」を日本語にするなら「非凡」「脱常識」となり、自分の中で、少しでも、しがらみを捨て、あえて、いくつかの部分を「ノット・ノーマル」に生きることで、奴隷マインドから少しでも開放され、大きな勇気を貰える本

ねこぱん

アブノーマルでは無いニャンね!脱常識ニャン!

いっぽいっぽ

そうだね! 40代になると、けっこう差がついて愕然とすることがあるけど、まだまだこれから「今が、一番若い」から、今からでもちょっとでいいので変えてみよう!

この本でベスト3の言葉

①奴隷根性の最たるものは?

サラリーマンになると、やはり出世はしたいよね、同期よりも、出世したいと、私も思いました。悔しい思いもしました。

社畜の道を自ら歩み、同期で一番出世はできました。サビ残、休日出勤、いやだけど頑張ってしまった。当時の時給計算したら、大学時代バイトしていたコンビニバイト以下で愕然とした記憶があります。(でも会社は、社会保険料を半分だしているとは当時は知らなかったので、バイト以下ではなかったですが、かなり近い値でした)

会社に上手く洗脳されていました。まさに「奴隷」「社畜の鏡!」でした。自分で選択しているつもりかもしれないですが、奴隷のそのもの考え方でした。

「この方が出世できるだろう」と判断して選択するのは、奴隷としての選択にすぎない。

40歳から「差がつく」生き方P49(著:苫米地英人/PHP研究所)ISBN978-4-569-82397-3 (1300円+税)

奴隷マインドのまま40歳になると、強固な奴隷マインドになりますが、私は、あまり強固な奴隷マインドが育たなかったようです。それは、10年以上前から苫米地英人さんの書籍とか多くあり、苫米地英人さんのおかげだと思います。(←めちゃくちゃ尊敬していますが、信者ではないです)

ねこぱん

奴隷マインドは怖いニャン!

アイコン名を入力

そうだね、奴隷マインドはやめて、本当の自分のゴールを決めたいね!

②健康とファイナス?

お金を稼ぐことだけが、ゴールではなく、多くのゴールがある、その中で、健康とファイナスにゴールについて、自分の実態をつかむこと、特にファイナスについて

財務諸表とか、PL(損益計算書) BS(貸借対照表)など 税金とかのお金の知識は必要で、私も、遅いですが、簿記3級や、お金の知識を学んでいます。

【オトクでラクな経理方法?】ひとり社長の経理の基本を読んでみた! ひとり社長の経理の基本(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)を読んでみた。とてもシンプルな3ステップ方法が紹介され、「経費」から、「決算」...
【お金の知識ならコレしかない!】本当の自由を手に入れるお金の大学を読んでみた! 「本当の自由を手に入れるお金の大学」 (著:両@リベ大学長/朝日新聞出版)を読んでみたら  もう、この本は、ほんと...
【今さら聞けない!】お金を学べるギャグ漫画!! まだ間に合う!! 「貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えて下さい!」 (税理士:大...

自分で、把握するコトはとても大事と思っています。健康も健康診断の結果なんてあまり重要視していませんでしたが、やはりこれから、まだまだ学び、働くために、健康は重要であると認識し、今、糖質制限しています。

【ご報告!】糖質制限の約1ヶ月後の体重をみてビックリ! 糖質制限から、約1ヶ月 お盆休みとかもあり、完全には糖質制限 とは行かないまでも 極力、炭水化物を制限し食べ...

糖質制限も楽しみながら、ブロクのネタになるし、体重の見える化もできて楽しいです。記録は重要だね、とても励みになります。だから 次は、資産の見える化、管理がバラバラなので良い方法等の思案中です。

ねこぱん

なるほど、数値化、見える化ニャンね!

いっぽいっぽ

資産を把握して、知識を手に入れると不安が小さくなり、奴隷根性への対策になる

③何歳からでもゴールがもてる!

40代からでも、生き方は変えられるのだ、私も、少しずつでも、変えようとしている、少しつづである、それには、理由があります。 

急減な変化に対応できるかどうかが、ポイントです。急減な変化を突き抜ければいいのですが、突き抜けることが出来ない場合、強力な無意識のちからが反対に作用する場合があります。

ゆっくりでもいいのです、もちろん早い方がいいです。しかし40代は正直厳しいです。それを自覚した上で、少しずつ少しずつ、私は、進んでいこと思います。 

ねこぱん

いつでもゴールをもてるニャン!

いっぽいっぽ

うん、そうだね! 今が一番若い!

【組織改革術!?】コーポレートコーチング(上)利益を756倍にした驚くべき組織改革術を読んでみた! コーポレートコーチング(上)利益を756倍にした驚くべき組織改革術(著:苫米地英人/開拓社)を読んでみた。上下刊に分かれています。 今...

まとめ

40歳から「差がつく」生き方(著:苫米地英人/PHP研究所)を読んでみた! 40歳になる前に読んだ本ですが、久しぶりに読み返した!

今読んでも勇気を貰える本なので、自分の本当のゴールをもつ事が大切でした。

奴隷マインドの開放には、ちょっとでいいので、「ノット・ノーマル」、脱常識は、勇気がいる事ですが、1つでもいい、自分のやれる範囲でやることが重要だと思いました。

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

ねこぱん

今日も最後まで、ありがとニャン!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。