頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング方法
「ゼロ秒思考」
(著:赤羽雄二/ダイヤモンド社)を読んで実践中
シンプルな方法とは?
とてもシンプルでした。
A4のコピー用紙に書くメモ術でシンプルなので、実践しやすい簡単なルールです。
- タイトル、日付、を所定に位置に書いて
- 1分以内を目標に4~6行書く!!
- そして、ラベルを付けしたクリアファイルへ、
必要なものは、5つ
必要なものも少なく、安い!
- クリップボード
- A4コピー用紙
- ボールペン
- クリアファイル
- ラベル
メモをすると何がよかった?
本にも書かれてが、実践してまず実感しことは、とてもストレスが軽減されました。
驚くほど、頭がスッキリし、ストレスが軽減
私のストレスは、主に会社関係が多かったですが
特に悶々とするは、仕事のメール、締切対応など
(突然の仕事の丸投げや、責任を逃げる上司等)
まずは、A4コピー用紙に タイトル、日付を書き、
出来事を書き殴る!!
自分の心の状態と、理由(なぜか?)を書きました。
その時、思いつく対象法等も。ストレスは、ぐるぐる考えるから余計にストレスになり、
心に負担が蓄積されます。
思考のループを切断する方法で、紙に書くとは非常に有効でした。
「そもそも無理?」など切ったり、別の事を書くなりして、一度思考を外す!
メモがこんなにも情報の整理に役立つとは、書くことは重要で。
そして、なるべく思考を早くすることを心がけて、思っきり書きなぐる!
私は、字が自分が読めるぎりっぎりっで書きました!
トレーニングなので、とにかく回数を重ねること
一日10枚を目標です!
考え方の自覚と整理になる
書いていくと、結構同じ事を書く事がありますが、同じ事を書いてもいいです。
むしろ必然で、思考の整理されていないので、同じ事を書いいる事は、それだけ自分にとって何か考えているしょうこで、日よって微妙に違うのでことがあると思いますが、
とにかく、気にせず書く!!
次に、書き終わったら、カテゴリー別に分類します。
↓私は、こんな感じでカテゴリー分けしました。
①情報収集 ②書籍、③人とのコミュニケーション、④簿記3級、⑤考えた事、⑥まとめ
5種に分け、最後にまとめは、後で同じカテゴリーから拾い整理しました。
また、気になる事は新たに掘り下げました。
カテゴリーは自分の好きな名前で良いです。
タイトルは重要?
はじめ書く時はタイトルをどうすか迷いがちですが。特に、気にせず取り敢えず書く
書籍なら題名、簿記はテーマ、ストレスを感じた状況、考えた事等をタイトルとしました。
また、本には、状況、ニーズ別のメモのタイトル例が書かれていて、とても助かります。
また、応用としてロジックツリー等でまとめ等、メモの応用例もあり、とても参考になりました。
まとめ
「ゼロ秒思考」
(著:赤羽雄二/ダイヤモンド社)を読んで実践
メモを書くだけで、ストレスが軽減でき思考が整理!
とてもシンプルで実践継続しやすい方法でした。
これからも、どんどん実践するぞ!!
本日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!