書籍

【税金で損?】ギャグ漫画:フリーランスになっちゃいましたが、税金で損しない方法を教えてください!を読んでみた!

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが、税金で損しない方法を教えてください!

(税理士:大河内薫 漫画家:若林杏樹/サンクチュアリ出版)

を読んでみた! タイトル長い!!

ねこぱん

今日もよろしくニャン!税金で損はしたくないニャン!

いっぽいっぽ

よろしく! ねこぱん あれっ!? ねこぱんって税金払ってるの?

ねこぱん

ねこだし、パンだし、税金は払わなくでいいニャン!

いっぽいっぽ

そうだよね。 では、今日もよろしく! 今日はギャク漫画だよ。

このギャグ漫画で分かる事

ギャク漫画は(あんじゅ先生と大河内先生のストーリ-!)


新米フリーランスが、困る税金の悩みに面白く答えをくれる!

①フリーランスと会社員との違い

②だれも教えてくれない税金の話

③リスクの備える社会保険の話

④経費と領収証!?

⑤確定申告ってどうするの?

⑥節税&お得なテクニック!?

⑦副業と確定申告

この漫画では、タイトル通り、初心者フリーランスへの税金の基礎を教えてくれます。だれも教えてくれないので、漫画から学ぶのは、楽しく学ぶことができたました。 

また、前回記事で同じタッグでお金の守り方の漫画もあるので、よかったらどうぞ↓

【今さら聞けない!】お金を学べるギャグ漫画!! まだ間に合う!! 「貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えて下さい!」 (税理士:大...

ねこぱん

いっぱいあるニャン!

いっぽいっぽ

大丈夫!!、ギャク漫画で楽しく読めるよ!

①フリーランスと会社員との違い

フリーランスと会社員との違いは、会社員の人は、経験あると思いますが、税金は、給料から天引きされ、年1回年末に、年末調整をし、会社がやってくれます。

フリーランスでは、全部自前で申告してやる必要が出てくる。また、会社員だと、社会保険料の半分を会社が負担しているんだ。

ねこぱん

フリーランスは大変ニャンね!

いっぽいっぽ

そう、自分で申告するので、自分で賢く学ぶことが重要なんだね。

②だれも教えてくれない税金の話

知っているべき、4つの税金として、住民税、所得税、事業税、消費税、ですが、住民税は注意が必要で、翌年にかかるので、会社員からフリーランスになるとき、会社員の時の給料所得が発生しているので、翌年住民税がかかるので注意!

ねこぱん

脱サラする人は、住民税は注意ニャンね!

いっぽいっぽ

うん、そうだね。翌年にビックリしないように注意しよう!

③リスクの備える社会保険の話

会社員では、あまり考えてこなかったが、フリーランスとなると、健康保険年金について、自分で考える必要がでてくる。また、会社では厚生年金があったが、フリーランスにはないので、自分で、国民年金基金、付加年金などに加入することも考えたい。

ねこぱん

やっぱり、フリーランスは大変ニャン!

いっぽいっぽ

そうだね。だから、しっかりと準備して、備えることが重要だよ。

④経費と領収証!?

会社員時代は、経費とか自分でやらないので、わかりにくく、備品なども会社のお金で買っているますが、フリーランスとなると、まずは自分で買うので、それを経費として、申告する必要があります。

申告には、領収証が必要になり、だから、領収証はお金も同然の価値があり、大切に保管しましょう!

ねこぱん

経費っていくと、なにやらワクワクするニャンね

いっぽいっぽ

経費にするのは、仕事で使うものだけだよ。自分で説明できるようにしておこう! 

⑤確定申告ってどうするの?

確定申告は、よく、白色、青色とききますが、ここでは、青色申告が、一番控除が多く65万円ですが、条件があります。会計ソフトによる、複式簿記!(簿記3級に向けて勉強中ですが、まだ受かる気がしない::)

会計ソフトがあれば、大丈夫です。また、65万控除の青色申告には、電子申告する必要あり(マイナンバーカードやカードリーダも必要)です。 本書では、具体的にのっています。開業届と青色申告承認申請書を税務署に提出し、65万円控除の場合は、しっかり複式簿記を選択することです。

ねこぱん

確定申告ってなんか怖いイメージニャン!

いっぽいっぽ

大丈夫だよ、でも期限があるから忘れずに!(3/15)ペナルティもあるので

⑥節税&お得なテクニック!?

「小規模企業共済」で自分への退職金を用意せよ!

「個人型確定拠出年金」はハイリスクハイリターンを目指す人はやる価値あり

消費税は、前々年の課税売上が1000万円以下であれば免税

年間利益が600万円を超えてきたら、税理士に法人化を相談

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが、税金で損しない方法を教えてください! p178(税理士:大河内薫 漫画家:若林杏樹/サンクチュアリ出版)
ねこぱん

賢く、節税して、お得になりたいニャン!

いっぽいっぽ

そうだね!! お得になりたいなら、賢く学ぼう~!

⑦副業と確定申告

副業では、年間所得20万超の場合、確定申告が必要になる、経費が場合が、確定申告した方がいい場合がある。また会社バレする原因は、住民税なので、確定申告時の副業分の住民税は、「自分で納付」にチェックすると会社にバレにくいとのこと!

ねこぱん

そうニャンだ! 

いっぽいっぽ

会社にバレにくいだけなので、完全ではないらしいよ!


まとめ

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが、税金で損しない方法を教えてください!

(税理士:大河内薫 漫画家:若林杏樹/サンクチュアリ出版)

ギャク漫画で楽しく、税金を学ぶことができます、これからフリーランスの目指す方は、もちろん、会社員の方も必要です。

会社員は、結構、会社が面倒みていくれているのを実感しました。フリーランスは、だれも教えてくれないので、自分でしっかり準備をしていきたい思います。

前回の記事のお金の大学での記事もよかったらどうぞ!

【お金の知識ならコレしかない!】本当の自由を手に入れるお金の大学を読んでみた! 「本当の自由を手に入れるお金の大学」 (著:両@リベ大学長/朝日新聞出版)を読んでみたら  もう、この本は、ほんと...

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ねこぱん

今日も、最後まで読んで下さり、ありとうニャン!!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。