書籍

【ブラックガネーシャ?】夢をかなえるゾウ3を読んでみた!

「夢をかなえるゾウ」第3弾 ブラックガネーシャの教えを読んでみたら…、ちょっとウルっときました。けっこう感情が揺さぶられる感じです。ブラックで、ほろ苦い経験が多いほどウルっとしそうです。

ねこぱん

今日も、よろしくニャン! 第3弾ニャン!

いっぽいっぽ

今日も、よろしくねこぱん! この小説はほんと心にくるね!

ねこぱん

ちょっと、泣いてなかったニャン? まだまだ大丈夫ニャンよ!

いっぽいっぽ

はは…、ありがとう! ほんとこの小説はいいよね、今回はブラックガネーシャ!

この本の概要:スパイシーな教え

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

第3弾はスパイシ-な教えです。夢を叶えるために相応の「痛み」を伴う事をしめし、ゆめをかなえることが幸せとは言っていない所がポイントです。

これまで同様、ガネーシャが課題を出してきます。それをやれる範囲でやってみて下さい今回は、今よりスパイシーなので、ためらうかもしれませんが、一つ一つ大切だと思いました。

さて物語は、どうなるかは、実際に小説を読んで頂いた方が楽しいと思います。このままネタバレはもったいないので、ぜひ読んで楽しんでください。

ねこぱん

相応の痛みニャンか?

いっぽいっぽ

そうだね! 相応の痛みをどうやって楽しみして、自分でどこまで進むかだけで、それは、自由なんだよ。

特に印象に残った課題ベスト3

①目標の宣言

目標の宣言はとても、強力だが、相応の痛み、失敗したときの「恥ずかしさ」などを、できればやりたくない手法です。 

私は、簿記3級を受けると言っていますが、不合格もありますし、一般的にそんなに難しいってほどの資格ではないですが、落ちる事もあり、また、恥ずかしいので、言いたくはないですが、自分を追い込むため、あえて宣言する形にしました。 正直合格してから、合格報告するのが安全です。

後に、引けなくなる事をうまく使った手法です。 

ねこぱん

宣言するって、けっこう勇気がいるニャンね!

いっぽいっぽ

そうなんだよ、ちょっと挫けそうな時に役に立つよ!

②自分で自由にできる仕事を作る

どうして、会社の仕事はこんなに嫌になったのか、考えた事があり、その中では、やはり、自由ではない事が大きいと感じた。

仕事は、工夫したり、楽しい事にもなるが、例えば、ある日突然の方針変更、スケジュール変更、による、上司からの押しつけ感、圧迫感、いいから文句を言わずにヤレと、「お前の意見なんて聞いていない」と言われた時ほど悔しいことはない。

副業のいいとこは、自分で自由にできるからいいのである。好きに考えて、好きに工夫できる、ただ、自分の予算、時間、能力なのど、限られたリソースの中でどうするのが、楽しいのか?

意外に、ブログが楽しいのは自分でもビックリ、ただ、やりた事など学べば学ぶほど、やることが多くなり大変かもしれないが、少しずつでいいので、やっていけばいい、それは自分の自由なのだから…

ねこぱん

楽しい仕事もあるニャンか?

いっぽいっぽ

ある程度は、楽しい仕事もあるので、続けてたんだと思う。

自分で仕事して成功し、それなり楽しかった時もある、ただ、

いつも、楽しい仕事ばかりできるとは限らないんだ

③目の前の苦しみを乗り越えたら手に入ることを多く紙に書く

人は、苦しみから逃れるようとするので、それを克服する一つのヒントと思った。 夢に向かうには、楽しい事ばかりではない場合がある。

ある程度、リソースが限られた状況で、どうすればいいのか? 人より多く収入を得たいなら、その人より、学び、実行する必要がある。ただ、その人と自分では、状況が違う場合、どこかで穴埋めしないといけない、その穴を埋める時に「苦しみ」が発生する場合がある。

夢が大きいほど、埋める穴が大きくなり、その分苦しみが大きくなる、でも、その苦しみを作っているのは、自分自身の心なのだから、その心を克服する方法の1つとして、多くの紙に書くことで、やわらぐ事が出来る。

メモの方法として以前した記事もよかったらどうぞ↓

【メモ術でストレスも解消!?】頭がよくなるシンプルなトレーニング方法があったとは!「ゼロ秒思考」を読んで実践してみた。 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング方法 「ゼロ秒思考」 (著:赤羽雄二/ダイヤモンド社)を読んで実践中 ...
ねこぱん

紙に書くことは重要ニャンね

いっぽいっぽ

そうだね、自分の今の苦しみより、楽しい事を多く書けばいいね!

まとめ

「夢をかなえるゾウ3」ブラックガネーシャの教え(著:水野敬也/文響社)を読んでみたら、ちょっとウルっとしてしまいました。

苦しみは確かに夢をかなえるにあたり発生する確率は高く、その苦しみは、人それぞれだけど、苦しみを作る心を作るのは自分自身であること。

例え年齢による衰え、体力勝負もある場合でも工夫、まずは健康、次に、知力、知恵、そして、道具や、別の力を借りる等、穴を埋める方法はいくらでもあるのでは?と考える事が大事と思った。

スパイシーでとっても楽しい小説でした。

【騙されやすい人必見!】なぜ、人は動かれるのか 影響力の武器[第三版]を読んでみた! 「カチッ・サー」 なぜ、人は動かされるのか 影響力の武器 [第三版] (著:ロバート・B・チャルディーニ/訳:社会行動研究会/誠信書房)を読んで...

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

ねこぱん

今日も、最後までありがとニャン!

created by Rinker
¥968 (2024/09/17 05:00:42時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。