書籍

【Webのライティングって?】沈黙のWebライティング-Webマーケッターボーンの激闘-を読んでみた。

沈黙のWebライティング-Webマーケッターボーンの激闘-

(著:松尾茂起 作画:上野高史/MdNコーポレーション)を読んでみた!

ライティングの本を探していた時、ものすごく気になった、「ボーン」ってなんなんだ・・・つい買ってみてしまった。そして、届いた時にビックリ!、この本は想定よりも分厚く(P631ありました。)しかしながら会話形式でとても面白くWebライティングについて知識を知りながら読み進めることができました!!

つい厚みをつい測定してしまった↓

ねこぱん

今日も、よろしくニャン!、ムキムキの人は誰ニャンか?

いっぽいっぽ

彼は、謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」だよ! では今日も、よろしく。ねこぱん!!

この本の特徴は?

沈黙のWebライティングは

Webマーケッターのボーンの激闘を物語形式で描きながら、ライティングスキルを楽しく学び、ストーリーからライティングの思考のプロセスも伝えようとしている本

Webという名の漆黒の闇は

眠らぬ者をあざ笑うかの如く、言の葉を鎖につなぐ。

      -さあ、行こうか。

       新たな戦いの地へ

沈黙のWebライティング-Webマーケッターボーンの激闘- p12
(著:松尾茂起 作画:上野高史/MdNコーポレーション) /ISBN978-4-8443-6623-2 (2200円)
ねこぱん

漆黒ニャン 面白そうニャン!

ねこぱん

この本は、ボーン達が、温泉宿のHPを救う中で、Webライティングノウハウを教えてくれるよ!

【01】SEOライティング

導入部分ですが、SEO(Search Engine Optimization) 「捜索エンジン最適化」を意識したライティングについてボーンが教えてくれます! 章の最後には、まとめとして、「ボーン・片桐」のパートナーヴェロニカ先生の特別講義があり分かりやすい言葉で解説してくれます。

ねこぱん

危なかったニャン、ボーンさんのタイピンングが・・・

いっぽいっぽ

ボーンさんの検索意図マインドマップの作成はすごかったね!

今の検索エンジンはね、検索エンジンを使う人たちが、どういう「意図」をもって検索しているかという「検索意図」を推測して検索結果をかいしているの。

沈黙のWebライティング-Webマーケッターボーンの激闘- p54(著:松尾茂起 作画:上野高史/MdNコーポレーション) /ISBN978-4-8443-6623-2  (2200円)

ねこぱん

記事を書く前に、先に検索意図を推測することが重要ニャンね!

いっぽいっぽ

うん、そうだね。また実際にキワード検索して調べてみることも大事だね。

【02】USPとは!?

USPってあまり馴染みがないかもしれない、USBメモリーと勘違いしていまった自分がちょっと恥ずかしい。

USPとは、「Unique Sellimg Proposition」「商品やサービスが持っている独自の強み」となり、自社の強みは何か?自分で問いかけるが大事だと思いました。 

強みに関しての以前書いたのもがありますので、よかったら↓

【自分の強みを探している方へ】強みの樹海に迷い込んでいませんか? 強みの樹海に迷い込んでない? 自分の強みを知ることは よく、いろいろな本でも書かれています。 転職だったり、...
ねこぱん

独自の強みを考えるニャンね! 

いっぽいっぽ

そうだね、選ばれる理由はなに? また、しっかりと顧客に伝わらないと意味がないよね

【03】分かりやすい文章

分かりやすい文章の書き方につて書いてありました。私は読みやすくするにはどうしたらいいのか? できるかぎりに、まずは、改行、行間、ひらがなと漢字の割合を意識を始めました。

私は、パワーポイントで試験資料等の多く仕事では、長い文章はあまり書いていなく、どちらかと言えば、ある程度の前提知識を持っている人に、説明する事が多かったので、共感とかはあまり考えていない事がありました。(←反省)

箇条書き、や文字サイズ、色などのルール、読みやすい文章など多くありますが、また、書いた記事を読み直す推敲作業も必要です。 私は、昨日の記事等は、リライトして少しでも直しています。

ねこぱん

読みやすい事は大事ニャン!

いっぽいっぽ

うん、そうだね、伝えたい事があるなら、伝えやすくしないとね!

【04】オウンドメディア と論理的思考とSEO

オウンドメディアって初め聞いた時は、よくわからなったが、「会社組織等自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体」で、主に自社サイト、ブログ等の事を指していました。

どのように、今度は記事を書いていくのか? 目的を考え、論理的な思考法で書いていく、よく昔から、10数年前ロジカルシンキング等本があり、読んだ事はありますが、本を読んだだけでは、技術は身につかないと痛感しています。実際の経験の中で少しでも気にかけて(自分にちょっとして問いかけ)みるといいと思います。 

あと、長めの文章、できれば、海外の本の翻訳本がおすすめです。長くてやたら例題が詳しい場合が多く、よくいわれるエビデンス(根拠等)をしっかりと書かれています。読むのに時間がかかりますが、論理的な思考、文章に触れることは大切だと思いました。

最近読んだ中では、「多様性の科学」を紹介しましたので、よかったらどうぞ↓

【組織を立て直したいあなたへ】組織改革の全てがここにある? 多様性の科学とは? 組織改革の全てがここにある? 組織、チームについての本として 「多様性の科学」 (著:マシュー・サイド/Di...
アイコン名を入力

わかったニャン!

いっぽいっぽ

論理大切だけと、「人はよく感情の生き物」って言われるかし、その理由を考える事が重要だよ

【05】取材方法!?

コンテンツ作成のおいて取材する必要性がある時の、どのプロセスの考慮するか考える必要があります、この本では、初め、ライターさん取材経験等の「取材力不足」の失敗例をもとに、新たにヴェロニカさんが取材して、ポイントを解説してくれます。 事前準備(事前許可等)⇒下調べ(目的、リスト化等)⇒取材当時の空気⇒受け答え方⇒取材後のフォロー等をヴェロニカ先生が解説してくれます。
ねこぱん

何事も、事前準備が必要ニャン!

いっぽいっぽ

そうだね! ねこぱん!! 

【06】すべてを沈黙させる?

なんか、最後はなかなか面白い! 映画みたいにワクワクしました。ヴェロニカ先生の講義では、バズにつながるコンテンツ作成のコツが解説せれていました。まずは、目的が重要な点と、拡散されやすいアイキャッチ画像などとても、ためになりました。

ねこぱん

面白くて、ためになったニャン!

いっぽいっぽ

うん、面白かったね、今後は、第1作目の沈黙のWebマーケティング読もうかな

まとめ

沈黙のWebライティング-Webマーケッターボーンの激闘-

(著:松尾茂起 作画:上野高史/MdNコーポレーション)を読んでみた!

届いた時にビックリ!、この本は想定よりも分厚く(P631ありました。)しかしながら会話形式でWebライティングについて知識を知りながら読み進めることができました!!

そして、物語が面白かったです、たびたびツッコミを入れたくなり、興味を引くように読者に負担がないような気遣いので面白く、いっきに読み進みました。また…最後は衝撃を受けました!!

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ねこぱん

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとニャン!

created by Rinker
¥2,200 (2024/09/17 04:50:47時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。