沈黙のWebマーケティング アップデートエディション-Webマーケッターボーンの逆襲-(著:松尾茂起 作画:上野高史/エムディエヌコーポレーション)を読んでみた! 前回読んだWebライティングの前の作品で、Webライティングもよかったので読んでみました。
今日もよろしくニャン! またマッチョの人ニャンか?
そうなんだよ、前回も面白くためになったので今回も期待できそうです。
この本の特徴:Webマーケティング
Webマーケッター、ボーン片桐たちの、物語形式、今回は、オーダーメイド家具を立て直し物語です。 どのようにして、商品の良さを Webを通して 顧客に伝えるのかその活躍から、Webマーケティングを楽しく学ぶことの出来る本でした。
-サイトが悲鳴をあげしとき、その男が現れる
白い豹の咆哮とともに
彼の名は”パーフェクト・リボーン”
沈黙のWebマーケティング アップデートエディション-Webマーケッターボーンの逆襲-P11(著:松尾茂起 作画:上野高史/エムディエヌコーポレーション)ISBN978-4-295-20030-7 (2200円)
こんどは白い豹ニャン!
物語もとても面白かったね!
広報吉田の基礎解説でよったったベスト3!
この本では、物語の合間に、オーダー家具「マツオカ」の広報の吉田さんが基礎解説していくれるだけどその中で気になったことを3つ紹介していきます。
①Webデザインの本質は「言葉」!?
この本では、はじめ、オーダー家具「マツオカ」のサイトがなぜだめなのかを教えてくれるのですが、お客様が本当に欲しい情報がのっていない事がよくないと指摘されていました。
まずは、お客様の知りたいことは何なのかが重要であると、次に、コンテンツファーストで、どのようなデザインがわかりやすいのか? また、スマホでの閲覧が多い場合は、スマートフォンファーストをある必要があります。
”そもそも論”で考える癖をつけよう
沈黙のWebマーケティング アップデートエディション-Webマーケッターボーンの逆襲-P112(著:松尾茂起 作画:上野高史/エムディエヌコーポレーション)ISBN978-4-295-20030-7 (2200円)
基本的に論理的な解説が大切で、そもそもこの表現は必要なのか? デザインを俯瞰することが大切である
また、論理的だけはなく、さらに感情的な事でより親近感を「ワクワク感」などプラスすると良いとありました。
お客様の悩みに応えるサイトがいいニャンね!
そうだね、あとは、読みやすさなど、見やすい環境も重要だね!
②セールスレターって何?
工場勤務の技術者にはあまり馴染みがないですが、セールスレターって直訳では、商品の売るための手紙とないます。
ここでのポイントは、「あなた」と書くこと 重要なのは「自分ごと」なのです。
人は論理で納得し、”感情”で動く
沈黙のWebマーケティング アップデートエディション-Webマーケッターボーンの逆襲-P161(著:松尾茂起 作画:上野高史/エムディエヌコーポレーション)ISBN978-4-295-20030-7 (2200円)
手紙なので、感情を表現しますが、嬉しい、楽しい、悲しい、誇らしい、悔しい、等ですが、感情で相手のこころを動かすことはあると思います。 どのようにしたら相手が動くかを考えてみるといいです。
また、人は物語に弱いので、ストーリーを意識することも重要です。
よく、セールスレターなどで言われるのは、お客様の声ってのです。昔、神田昌典さんの顧客獲得実践会なるものに20年前ですが、シルバーコースだったかな? 入会した覚えがあります。
(当時大学院生で、就職氷河期で起業も一つの憧れがあり、「マーケティング」ってゆうなんとも言えない、意識高い系の言葉に踊らせらていました。)との時は、特になにも実践しなかったので、知識だけでは起業はできないと思います。
当時から、お客様の声が集める事の重要性を説いていました。ニュースレターなるものを発行して、いかにお客様の声を集めるか、いわゆるダイレクトレスポンスマーケティングってのをすこし覗きました。
ただ、当時は、なんとか就職でき、社畜街道をひた走っていて、時間も思考も余裕なくなっていました。時間は大切な事です。若い時はなおさら重要で、日々に追われるのでは、自分で少しでいいので考えて、ちょっと実践するいいと思います。
セールスレターニャンね!
お客様の声は、多いくて、具体的なものがいいね!
③人間心理に響くコンテンツ
SEOについてなんですが、内的SEOと外的SEOがあり、どちらも大切です。でも重要なのは、外部からのリンクであり、自然のリンクがよく、人工リンク(有料リンク)などのはGoogleのガイドライン違反ないなるので注意しましょう!
ページは「セリング」と「コンテンツ」に分けて考える
沈黙のWebマーケティング アップデートエディション-Webマーケッターボーンの逆襲-P260(著:松尾茂起 作画:上野高史/エムディエヌコーポレーション)ISBN978-4-295-20030-7 (2200円)
セリングはセールスのためのページで、リンクを集めるための「コンテンツ」とわけるといいとしています。
響くコンテンツを意識して高い評価を得られるサイトを目指すことが大切です。
自然に集めるのいいニャンね!
そうだね、自然にリンクがあつまるぐらい、
良いサイト目指し、SNSなどに紹介されるといいよね!
まとめ
沈黙のWebマーケティング アップデートエディション-Webマーケッターボーンの逆襲-(著:松尾茂起 作画:上野高史/エムディエヌコーポレーション)を読んで、前回読んだWebライティングの前の作品で、今回ととても楽しく学ぶ事ができました。
なるほど! 本の最後にある読者限定ページからって、読者限定って言葉がいいです。昔の記憶が蘇ってきた…フロント商品はこの書籍で、その後のバックエンド商品があるんだね! この導線がすばらしいです。
Webマーケティングって面白いです。思わずポチりそうになりました! すごいです圧巻のセールスレターの参考になります!
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
本日、最後までありがとニャン!