お金の関係

【逆風の時でもお金を増やす125の知恵】史上最強の投資家 バフェットの教訓を読んでみた!

【逆風の時でもお金を増やす125の知恵】バフェットの教訓(著:メアリー・バフェット&デビッド・クラーク/訳峯村利哉/徳間書店)を読んでみた!

12月になり、株価がちょっと最近逆風気味でしたので、バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵を読みました。 先人の偉大な知恵をお借りできるのは読書いいとこだね

ねこぱん

今日も、よろしくニャン! バフェットさんの本ニャンね!!

いっぽいっぽ

今日も、よろしく! 投資は、心の操作の練習になるだよね! しかも、上手くするとリターンが得られるよね!

【資産形成はじめる初心者の人へ】マンガでわかるバフェットの投資術を読んでみた! 「マンガでわかるバフェットの投資術」(総監修:濱本明 漫画:ちゃぼ/スタンダーズ)を読んでみた。バフェットの人生をから、投資哲学と手法...

この本では?:バフェットの警句125個

バフェットの教訓

バフェットの教訓として、125個の知恵を紹介しています。 自分に対する戒めにもなる言葉となり、投資、経営、キャリア選択、人生面で、バフェットの警句を厳選した125個を紹介しています。

ねこぱん

125個はちょっと多いニャンよ!

いっぽいっぽ

125個は、多いと思ったけど、ほぼ全部大切だよ!これは、ちょっとあと2~3回は読み返したいよ! 本の厚みは薄いけど、読むのにちょっと時間がかかってしまった。

特に気になった3つの言葉

①No12 無知と貪欲の化学反応⇒財政危機

株式市場でのは、無知はとても危険な上に、さらに貪欲さが加わるとさらに危険であり、自分自身をしっかりすることが大切であると

天と同じく、市場はみずから助くるものを助く。しかし、天と違って、市場は、右も左もわからぬ者を許さない

バフェットの教訓 P30(著:メアリー・バフェット&デビッド・クラーク/訳峯村利哉/徳間書店) ISBN978-4-19-862476-7 (本体1500円+税)

知らない事は、勉強すればいい、貪欲などの心の操作は、実際にやってみるのが一番だと思う、大きな失敗は危険なので、素早い小さい行動で、小さい失敗の積み重ねるがいいよ思った。

自分自身の反省は、小さい行動するが、持続ができていないのは、反省です。さまざまな要因がありますが、ちょっとでもやりづづけるのいいと思います。

私は、20年前、ニミ株をやって投資をはじめ、小さく失敗はしたが、あまりに儲けが少なすぎて、本業の仕事の社畜っぷりに気力がなく、仕事で疲れ、本を読むことが少なくなりました。 時間は大切です。自分の時間を持つことがとても大切でした。 そして覚悟を決める。

2008年でのリーマンショックでの、市場の暴落時に、資金がなく、株放置した時から、投資から一時撤退一度やめてしまっても、臆せず再開すればいい、人の目を気にしない 私は今年から、米国株です!

1年遅いと言われようが、気がついたのが、今年だからどうにもならない、過去を悔やみ、反省するが、とらわれないことで、とりあえず今一歩を踏み出すこと、学ぶことを少しでも自分なりにやっていこうと思っています。

【バカでも稼げる$】「米国株」高配当投資を読んでみた! バカでも稼げる「米国株」高配当投資(著:バフェット太郎 マンガ:はるたけ めぐみ/ぱる出版)を読んでみた! 米国株ですが、ほど...
ねこぱん

無知×貪欲は危険ニャン!

 

いっぽいっぽ

そうだね、でもはじめはみんな無知なので、ちょっとずつ、小さい行動を素早くする、貪欲は、心の操作術なので、マインドの教科書があるといいね

【セルフコーチング!?】自分が変われば、世界が変わる。「マインドの教科書」を読んでみた! 「マインドの教科書」(著:田島大輔 監修:苫米地英人/開拓社)を読んでみた! セルフコーチングの本です。マインドが重要ってのはよく分か...

②ビジネスの覚悟 No.34

ビジネスの覚悟の対応の一つとしての考え方になります。

損したのと同じ方法でお金を取り戻す必要はない

バフェットの教訓 P67(著:メアリー・バフェット&デビッド・クラーク/訳峯村利哉/徳間書店) ISBN978-4-19-862476-7 (本体1500円+税)

同じ銘柄ひとつで、勝負する必要なく、株は、銘柄ごとでのリスクが異なることを、リスクは、その時の株価と会社の価値なので、その時なので、その会社の価値をいかに自分で知るか、予想するかが重要になるね

良い買い物するのはむずかしいが、不可能ではないので、これも我慢が必要、良いものがでるまで待てるか?

別の方法でもいいと、損すると回りが見えなくなるので、ひと呼吸するといいね、べつに同じ方法で、ムキになる必要はないよね

ねこぱん

損した時は、冷静さと必要ニャン!

いっぽいっぽ

あとは、損しないように、しっかり学び、リスクを知ることだね!

③No81 臆病と強欲

単純ことを言っているが、実際の行えるようになりたい事

我々がすべきことは単純だ。他人が強欲なときに臆病になり、他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい

バフェットの教訓 P144(著:メアリー・バフェット&デビッド・クラーク/訳峯村利哉/徳間書店) ISBN978-4-19-862476-7 (本体1500円+税)

株価が天高く上がった時、多くは強欲になっている時は、バフェットは距離を置き、弱気になり、弱気相場で、多くの人が弱気の時に、強気に優良ビジネス株を買いまくる!

ここで重要なのは、その準備をしておくこと、資金を準備、また、優良な企業はどこかをアンテナをはる、そして企業情報は、やはり会計を知っておく必要があると思い、簿記の勉強を今更ながらはじめてみました。

【簿記初心者にはおすすめ】「イメージで攻略、わかる!受かる!!日商簿記3級」を読んでみて 「イメージで攻略、わかる!受かる!!日商簿記3級」(著:滝澤ななみ/マイナビ出版)を読んでみて! イメージしやすく、絵が多く、カラフル...

知っていおいても、実行できなければ意味が無いことを、だから準備する。少しでも準備する、たとえ全部がまにあわなくても、ちょっとでも有利にするとこを心がけたいです。

ねこぱん

人生、逆張りニャンね!

いっぽいっぽ

まずは、知ること、そして準備することをいっぽいっぽしていきたいね!

まとめ

【逆風の時でもお金を増やす125の知恵】バフェットの教訓(著:メアリー・バフェット&デビッド・クラーク/訳峯村利哉/徳間書店)を読んでみた!

12月になり、株価がちょっと最近逆風気味でしたので、バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵を読みました。 先人の偉大な知恵をお借りできるのは読書いいとこだね

無知は良くない事と、心の操作が大切だと思いました。

ではどうすの? 自分で考える事、考え方は、まず紙に書いてみて、また過去の事例をヒントにできないか? そのまま使えないかもだけと本質を理解して、応用できないか?

125個の知恵は、全部紹介したいとこですが、自分が特に気になったほんとはもっとありますので、ぜひ読んでほしいです。 簡単な言葉から、すこし長めの文があり、自分に必要なものを探してみるといいかなと思いました。

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ねこぱん

今日も、最後までありがとニャン!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。