書籍

転職2.0ってなに?

キャリアの常識が変わりつつあるの?

「転職2.0」(著:村上臣/SBCreative)を読んでみた!

キャリアのルールの変革期にある。

なんか違うって今ままで我慢してきたが・・

もう働き方に我慢しなくていい!

転職2.0の思考・行動様式とは?

  • 目的:自己の市場価値最大化(転職=手段)
  • 行動:タグ付けと発信
  • 考え方:ポジション思考
  • 価値基準:シナジーで仕事を選ぶ
  • 人間関係:ネットワーク作り(広くゆるく)

今, 変化の途中なのを感じることがある。

私は、就職氷河期で苦労してなんとか就職し

仕事は我慢! 我慢! ガマン!←バカでした。

ひたすら仕事を休日も言われれば出勤

同期は、数年ごとに去っていき・・・

気がつけば40代・・・

市場価値など微塵の考えなかった・・・

なんて、愚かだったんだろうと反省です。

今は、個人の実感でも、社会が変わりつつあると感じる

今の20代、30代の現実をクールに受け止め

自分の軸で行動する人が多くなってきた。

でも、中には、悩んでいる後輩も多くいる・・

そんな悩んでる人には、この本をオススメしたい。

まずは、知ることが大切

このままでいいの?

この本でも、最後の方に

改めて問う、あなたは「我慢する働き方」を続けるのか?

ジョブ型雇用ってなに?

もう、日本では終身雇用制度から

ジョブ型雇用に変化し増加することが予想される。

ジョブ型雇用とは

職務が明確して、それに対して報酬を払う雇用形態

専門性、スキルが、年齢を問わず能力のある人が求められる

逆に、スキル、専門性がないと厳しくなる

自由になるけど責任が大きくなる。

だから、より自分で自分の価値を設計する必要がある。

まとめ

 キャリアの新しいルール(思考、行動様式)

  • 目的:自己の市場価値最大化(転職=手段)
  • 行動:タグ付けと発信
  • 考え方:ポジション思考
  • 価値基準:シナジーで仕事を選ぶ
  • 人間関係:ネットワーク作り(広くゆるく)

 最後まで、読んで下さり、ありがとうございました!

created by Rinker
¥1,760 (2024/09/17 04:56:40時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。