糖質制限

【スマホで記録が楽できる!!】体重計を新しくしたので測定してみた!

体重計を新しくしたのでご紹介と、糖質制限して約1.5ヶ月後の体重はどうかなと思いました。 今まで使用してい体重計がもう調子が悪く、電池を新しくしてもよくデータが消失してや、液晶画面の表示がすぐ消えたりとそろそろ新しくしようと、今回新しくしました。 

普段から、体重計には、測定できればいいと考えていましたが、最近の体重計を見てみると、スマホ連動して、簡単に記録が出来ることが分かり、時代の流れを感じてしまった・・・名称が、体重計でなく、体組成計と最近は言うんだね!

ねこぱん

今日も、よろしくニャン!パンも炭水化物なので控えてるニャン?

いっぽいっぽ

そうだね! 米、麺類、パン類はほぼ控えてるよ!

今回購入した体組成計

開封してみて、けっこうコンパクトに収まっていました。

メーカーと型番:タニタ BC-768-BK

今回は、最新ではないですが、タニタのBC-768-BKを購入しました。色々とメーカーさんもありましたが、前回は、Panasonicさんでしたが、今回は、タニタさんにしました。やはり日本メーカーはいいかなと思いました。そして、スマホ連動タイプで、ほどほどのお値段で今回は、もっと安いものありましたが、1万円以下を目安に私は選びました。

ねこぱん

色は、黒にしたニャン?

いっぽいっぽ

うん、いろいろ種類もあって迷ったんだけど、色は、黒と白が多い感じがしたね。

計量精度

計量範囲計量精度
0kgから100kgまで、はかる場合±200g
100kgを超え 150kgまではかる場合±400g
(使用温度:23±5℃ 湿度:50±20%の場合)

測定精度は目的が、家庭用の体重測定なので、それほどの気にするほどではないです。

ただ仕事等では、測定機の購入は、目的に合わせて、必要測定精度によっては値段が跳ね上がりますので(精密天秤等)注意が必要です。

測定項目:8項目

体重体脂肪率筋肉量内臓脂肪
推定骨量基礎代謝量BIM体内年齢

体重以外の測定項目は、からだの電気抵抗等から算出した推定値です。BMIは計算値です。

BMI(Body Mass Index)は、ボディマス指数と呼ばれています。主に体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数になります。

主な機能:3つ

スマホ連動Bluetooth通信で、スマホに測定結果を送信し、アプリで管理できる。
乗るピタ本体のボタンを操作せずに乗るだけ電源ONになり、登録者の中から認識して測定
マイサポ毎日の測定を応援するために、画面上に継続具合によって表情が変化

スマホ連動で、アプリで管理できるのが今回の最大の目的、記録化が大切だと思います。

ねこぱん

スマホ連動で、らくらく記録ニャン!

こだわり

最大計量
150kg
対象年齢
6~99才
登録人数
1~5人
大きく見
やすい表示

測定項目の中では、推定骨量、筋肉量 内臓脂肪レベル、基礎代謝量 体内年齢等は、対象年齢が18~99才になります。

ねこぱん

登録人数は5人までなので注意ニャン!

主な仕様

主な仕様ですが、最小表示などが小さくなればなるど、測定機の値段は上がりますので、必要と思われる範囲で確認したらいいと思います。

計量範囲:0~150kg

最小表示:100g(0~100kg) 200g(100~150kg)

電源:DC6V 単4形アルカリ乾電池(LR03)×4本

消費電流:最大50mA

寸法:約 幅316×高さ27×奥行き217mm

質量:約1.5kg(乾電池含む)

測定⇒結果

測定

説明書にしたがって、スマホの Bluetooth通信 の設定がONになっているか確認して、アプリをスマホに入れて起動、登録情報の入力してから、体組成計とスマホを連動するため、体組成計を登録します。

このときはアプリの指示にしたがって本体を操作してください。 いざ測定です。初めはとても戸惑いましたが、アプリの指示にしたがえば大丈夫でした。

ねこぱん

焦らず、やれば大丈夫ニャン!

結果

初めは81kgだったけど71.4kgまで下がっていてよかった! 体内年齢も少し若い、しかし、内臓脂肪レベルまだまだ高いので、引き続き糖質制限を実行していこうと思います。

初期の体重の記事もよかったらどうぞ↓

【体が重いと感じてきたひとへ】最近、体が重いと思っていたら・・・健康診断の結果もヤバかった! 最近、もう体が重いと・・・ 健康診断の結果がヤバかった! 血液検査の:肝機能が悪すぎた・・・ ...
ねこぱん

引き続き、頑張ってニャン!!

まとめ

スマホ連動型の体組成計に変更して体重を測定、今回は、タニタさんの購入、連携もすぐできてよかったです。測定は、糖質制限で約1.5ヶ月目ですが、確実に体重が減っていた嬉しかった!

しかし、これからは、体重の落ちていくスピードも緩やかになるので、記録をしっかり取りたいと考えていたので、簡単なスマホ連動タイプを導入、アプリを使ってこれから管理が良いと思いました。

本日も、最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。

ねこぱん

本日も、最後まで読んでくれありがとニャン!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。