書籍

【体が重いと感じてきたひとへ】最近、体が重いと思っていたら・・・健康診断の結果もヤバかった!

最近、もう体が重いと・・・

健康診断の結果がヤバかった!

血液検査の:肝機能が悪すぎた・・・

さすがにヤバい・・・

特に γ-GTP

お酒飲めないのに・・・

「眠れなくなるほど面白い、内蔵脂肪の話」

栗原毅監修/日本文芸社/2021)を読みました!

 40代になって運動不足で、ぽっこりお腹・・・

30代以降では、基礎代謝が低下するので

普通かなと思っていたが・・・・

お酒は飲めないので、甘いもが大好き・・・

反省を込めて現在の体重と体脂肪を測定

体重は・・・

げっげ・・新記録を樹立・・・

81kgとはヤバいです

いままでなんとか80台は言っていなかったのに・・・

体脂肪率は・・・・

あ~~~~

すげーやばい

脂肪だけで約20kg・・・・

脂肪肝について

お酒飲まないの何故かと思っていたら・・・

糖質のとりすぎでも脂肪肝になるとは

糖質・・・心当たりあります!

そてして怖いと思ったのは・・・・

脂肪肝が、満腹ホルモンを阻害

そして、ますます食べる! 

たしかに、よる無性に食べたくなる!

まさに、負のスパリラル

そこで、糖について

「眠れなくなるほど面白い、糖質の話」

(医学博士:牧田善二/日本文芸社/2018)

を読みました!

糖質がもたらした、現代病であった。

補足する事で安心が得られます、オススメです。

食習慣の改善

改善対策は、ものすごく簡単、よく言われている事

を実践しようと思います。

  • おばあちゃんのようにゆっくりかんで食べる
  • 食べる順番を野菜等から最後に炭水化物
  • 夜寝る前には食べない!

出来ることから習慣化をめざそうと

 でも急な糖質制限はヤバいらしい

 「ダイエット脂肪肝」とも言われるらしいですが

体が危機を感じたら・・・

肝臓に脂肪をためる機能がありとのこと

よけいフォアグラ化してしまう!

急な、糖質制限はやめよう!

すこしづつ減らそうと思った。

もう40代でこれから頑張るには、体が大切だと

なにかを始めるには、元気が一番

次に、は食べ物は、

オススメな食べ物は

オススメの食べ物は、サバ缶や納豆

よく聞く食べ物があります。

サバの良質な油、納豆のナットウキナーゼ

サバ缶は今まであまり食べたことなっかったんですが、食べ比べてみました。

前回の記事になりますが、よかったどうぞ↓

【鯖缶 保存食にもいいよ!】サバ缶メーカー3社食べ比べ!! 水煮、味噌、醤油のどれがよかった? サバ缶メーカ3社食べ比べ 近くのスーパー行って買ってきました。 3つのサバ缶メーカーから、水煮、味噌 醤油の各3つ...

お菓子、甘いもの大好きには、高カカオチョコレートが嬉しいです。糖質制限はなにかと大変ですので、ストレス軽減も含め、予め甘いものが食べたくなったら何を食べるか決めておくと、長続きします。私は、チョコレートで、なおかつハイカカオチョコレート(70%以上)にしました。

【ちょと大人のチョコレート】カカオ70%チョコレート3種類の食べ比べ! 私は、チョコレートが大好きで カカオ70%ぐらいが程よい甘みと、苦味好きで、 カカオ70%だとカカオ豆由来の ポリフ...

睡眠も大切

睡眠不足による、老廃物がたまりやすくホルモンの分泌が、代謝に異常などあり

「眠れなくなるほど面白い、睡眠の話」

(スタンフォード大学医学部教授西野精治監修/日本文芸社/2021)読みました。

まとめ

健康診断の結果を真摯に受け止め

負の連鎖が始まることを知り

糖質の取りすぎに注意する!

来年は改善傾向を示せるようにやっていくぞ!!糖質制限を決意!!

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。