ストレス解消

「超ストレス」解消法を読んでみた!

過剰なストレスは良くない

すこしでも低減し、行動できるように!

「超ストレス解消法」

イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

(著:鈴木祐/鉄人社)

を読んでみた!

100のメソッド?

多い!、正直100個は多いと思ったら

最後に活用法としては

自分にあったものを100個中から

選んで好きにつかってOKとのことで

安心しました。

では、好きなのからやっていこう!

超基本のストレス対策

ストレスを知ること、自分を知ることが大切

3つの種類

  • ショートストレス:短い期間だけのストレス

  (メリットを活かしつつ適度にコントロールする)

  • ループストレス:ショートストレスを繰り返す
  • ロングストレス:人生へのダメージが大きい

  (放置されがちで、とても注意が必要)

 ストレスを記録すること

 また、それを自分点数をつけてみる

 私は、6月から日記ではないですが

 PCでエクセルで出来事を書いています、

 会社であった事、嫌な事、良かった事

 ものすごく嫌な事が言われ、されても

 記録することで、少し落ち着くし、

 また、いずれネタにしてやろう!

 また、自分自身も嫌な奴にならないように

 自戒を込めています。

3つの主な方法

 ストレス解消によい3つとして

  • 呼吸:呼吸を整えば気持ちも変わる
  • 運動:体を動かせばメンタル向上
  • 自然:自然とのふれあいが心を強化

 各呼吸だけでも数種類いろいろ紹介されいます。

 深呼吸が一番簡単だと感じました。

 運動は、ちょっと歩く速度を上げるだけでも効果が

 自然は、太陽や森林などです。

 各方法で、数種類具体的に紹介されいますので

 自分にあるのを選ぶのよいと思いました。

ラスト2つのメソッドが印象的

 「真のラスボスの正体に気づく」

 それは自分自身だった・・・・

 なんかRPGっぽいですが

 メソッド95番目から、RPG仕立てで

 具体的な実践方法を紹介され面白かったです。

 また、最後の方に、

 仏教の開祖のブッタの言った言葉から第2の矢の話

 自分で自分にダメージを与えない

まとめ

「超ストレス解消法」

イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

(著:鈴木祐/鉄人社)

読んでみて、まずは記録から

自分にあったものを一つでも実践していこと

簡単なことを1つでも実践する良いと思いました。

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

created by Rinker
¥1,540 (2024/09/08 05:23:11時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。