マネジメント

マネジメントで「いい人」になるのは、やめなさい。

マネジメントには悩みがありました・・・

基本的には、一人がでやった方が楽で・・・

それでは成長できない・・・

そこで

「リーダーの仮面」

「いちプレイヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

(著:安藤広大/ダイヤモンド社)

を読んでみた!

最近、年を重ねるとプレヤ-としてのパフォーマンス低下

特に体が重い・・・・

前回の記事↓

最近、体が重いと思っていたら・・・|いっぽいっぽブログ (ippo-ippoblog.com)

健康を維持しても、限度があります

そのため、マネジメント能力は大切です。

この本は、

悩んでいた部分を、初めは葛藤しましたが、

最終的にスッキリしてくれました。

特に、気の弱い方、

いい人にならないと思っている方

等には、この本は、よいと思いました。

この本は、

リーダーの仮面をつけて、いいリーダーになる事です。

仮面をかぶる5つのポイント

著書では、仮面は比喩で、軸とのことと

序章にかかれているのですが

  • ①「ルール」

   ⇒場の空気ではなく、言語化されたルールを作る

  • ②「位置」

   ⇒対等ではなく、上下の立場からコミュニケーションする

  • ③「利益」

   ⇒人間的な魅力ではなく、利益の有無で人を動かす。

  • ④「結果」

   ⇒プロセスを評価するのでなく、結果だけを見る

  • ⑤「成長」

   ⇒目の前の成果ではなく、未来の成長を選ぶ

・・・・こだけみるといろいろ葛藤しました。

本当にいいの? 人は感情の生き物ではないのか?

共感が大事じゃないの?

まだ、序章でのリーダーになる準備の

5つの質問!があり

もうこの、序章だけでも有意義でした。

マインドセット

リーダーが判断する、軸がぶれないように

この本には、いろいろと葛藤でき良かったです。

あ~と納得できる部分も多くありました。

「変わった気になる」ことはよくある!

 第5章で書かれていまして、ちょっと耳が痛いですが・・・

 「人は、経験とともにしか変わらない」

「いちプレイヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 (著:安藤広大/ダイヤモンド社)

やっぱり、本を読んだり、セミナー行くだけで

変わったような気分になる事はよくある

出来る限り、知識を得たら、

実践を、行動を 経験を積むこはホント大切だと

20代から30代にかけて本を買ったり、

時間を見てはセミナー等に参加

実は総額はちょっと言えませんが・・・

今さらながら、実践することはとても大切だと

今、40代となり、かなり痛感しています!

今からでも遅くない、せっかく

知識を手にしたなら、少しでも実践をしていこう!!

ほんの少しでもいいと、スローペースだろうが、

関係なく、いっぽいっぽ踏み出していけばいい

20代、30代の方には、今、チャンスです!

いろいろチャレンジすることをおすすめ致します。

もうひとつ気になることは・・・

会社(組織)としても当てはまること

「変化」を正しく理解していない会社の特徴!

「人事異動や組織再編が多い」

「いちプレイヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 (著:安藤広大/ダイヤモンド社)

なぜか?

目に見えての変化が大きいく感じので

変えた瞬間は、パッと見で何かが良くなっように見えるますが

実際のところは、何も変わっていないことが多い

とてもあるあるだと思います。

再編は大切だと思いますが、

多用するには

注意を払った方がいいと思いました。

でもね、やりたくなる・・・

私も、どちらかとゆうと、

嫁にもよく言われるのだが、

カタチから入っていく・・・と

まとめ

「リーダーの仮面」

「いちプレイヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

(著:安藤広大/ダイヤモンド社)

を読んでみて、

序章の実践だけも葛藤し有意義でした。

自分へのとかけとして常に

「いい人になろうとしていないか?」を実践

また、小さな経験の積み重ねが大事と再認識しまた。

本日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。