書籍

【SEOの基礎から応用の秘訣!?「目からウロコのSEO対策「真」常識」を読んでみた!

【SEOの基礎から応用の秘訣!?】「目からウロコのSEO対策「真」常識」を読んでみた!

初心者なので、常識もわからないが、真常識となにかと興味があり、表層や、名前ぐらいは知っているが、もう少し知りたいと考え読んでみました。 

ねこぱん

今日もよろしくニャン! SEOって何ニャン?

いっぽいっぽ

よろしく! SEOは、Search Engine Optimaizationの略で、サイトなどを検索エンジンに対して、効率よく上位表示させること

ねこぱん

それは、いいことニャンね!

この本では:SEOの基本から

目からウロコのSEOUL対策「真」常識

SEOを行うにあたっての基本の考え方から、具体的な方法まで解説しています。 初心者のための、基本的なマニュアルとしても、また、中級者以上の方には、なにか1つでも新しい発見につながることできるようにと書かれています。

検索キーワード、SEO対策前に考えておきたいこと、Googleがもとめる「良質なコンテンツ」を理解するには? 等や

特別付録で最後に、取り扱い注意の禁断の技、被リンクによるSEO対策

ねこぱん

初心者には嬉しいニャン!

いっぽいっぽ

わかりやすく、丁寧にかつ、完結に書かれています、初心者には、とても良かったです。 

気になった!3つのトッピクスとは?

①「E-A-Tを上げる」には?

そもそも、私は、E-A-Tは、どっかで聞いたことあるな~ぐらいで、思い出しました。 Googleの評価指標として、「専門性」「権威性」「信頼性」です。

参考:SEO ガイドラインの概要 | Google 検索セントラル  |  Google Developers

かなり内容が多いですが、最初にチェックするといいです。

情報に価値をつけるため、発信者自身が、みずから、発信し、専門性、権威性、信頼性を確保していくことが大切です。

私の最近の悩みは、今年9月ごろTwitterを情報発信、収集を目的としてはじめましたが、ブログを含め、専門性、権威席、信頼性には、ある程度、テーマに絞りが必要であり

例えば、簿記、投資、ブログ、起業関連、組織関連 糖質制限 空等の写真など、テーマがいくつもあるようですが、私の中では、すべて関係性があるのです。 

また、専門性を磨くなら、各項目をもう少し掘り下げる必要が日々感じています、ただし焦らず、でも時にはスピード感をもって勉強していこうと考えています。

それに、Twitterは、各ツイートしているのを見るだけでも日々勉強になりますので、Twitterはまだまだ初心者で、書籍も読んで少しでも続けていきたいと思っています。

誰を、何のために、どのような悩みを、なぜ私が解決できるのか?を少しでもブログには書いていくように心がけたいと改めて思いました。 

むしろ重きを置くべき点は、「指名検索を増やす」「権威あるサイトからのサイテーション(掲載、紹介)や被リンク」「アクセス数」です。

目からウロコのSEO対策「真」常識 P74 ISBN978-4-344-93651-5 (本体1300円+税)

ねこぱん

Googleさんのガイドラインはボリュームがあるニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、でもとても重要だよね

②ユーザーファーストは、ユーザーファスト

サイトのレンポンス表示など、早いところと遅いところがありますが、レスポンスはとても重要で、AMPの導入することでよくなる?

AMPはフレームワークらしいです。

参考:Google 検索での AMP に関するガイドライン | Google 検索セントラル  |  Google Developers

AMPの導入を勧めています。もちろんメリット、デメリットがあり、大きなデメリットは、

  • APMページに作り変える必要がある
  • Googleにキャッシュされるので、リアルタイムの訴求できない

ただ、このデメリットを回避すればいいので、特に大きなデメリットではないと

まずはAMPが導入されているサイトを色々と見てみる事から始めましょう。

目からウロコのSEO対策「真」常識 P101 ISBN978-4-344-93651-5 (本体1300円+税)

GoogleChromeなどのAMP検証プラブインを使用するなどするとすぐわかる

ねこぱん

ストレスなくサイトを見たいニャンね!

いっぽいっぽ

そうだね! レスポンスの良いサイトはいいよね!

③「ステータスコード301」

初めて聞いたのですが、なにか悪用されるので警戒しました。

このステータスコード301は、悪用される事が多く、一歩間違えるとGoogleの誤認識や手動ペナルティといった取り返しのつかない事態を招くものです。

目からウロコのSEO対策「真」常識 P130 ISBN978-4-344-93651-5 (本体1300円+税)

そもそもほとんど、404はよく表示されるますが、ステータスコードを知らないので、もっと勉強したいと思います。

301(Moved Permanently)で移動、サイトの引っ越しなど使用 注意としては、しっかり明記する等対策するといいです。

サイトの構造が、いびつであると、結果的に、Googleが正しく認識できなくなり、検索順位が悪くなるので注意が必要です。

ねこぱん

もっと勉強が必要ニャンね!

いっぽいっぽ

たしかに… 痛感しまた。ただ、ブログを書くと、様々の知識が必要になり勉強になるので、いいと、サーバーや、ホスティング、関しての知識ももう少し知りたいと思いました。

まとめ

【SEOの基礎から応用の秘訣!?】「目からウロコのSEO対策「真」常識」を読んでみた!

初心者なので、常識もわからないが、真常識となにかと興味があり、表層や、名前ぐらいは知っているが、もう少し知りたいと考え読んでみました。 

この本は、とても、初心者にもわかり安くしかも、薄めですが、内容は初心者はとても濃かったです(私は知識不足なだけかもしれない)

 前回で、ブロブが100記事になりましたので、サイトの構造とか、サーチコンソールで最近みているのですが、インデックスされない記事もあり、悪戦苦闘中です。 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ねこぱん

今日も、最後までありがとニャン

created by Rinker
¥1,144 (2024/09/08 05:35:34時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。