お金の関係

【お金の増やし方の本が、たった1日2ページでいいの?】「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」を読んでみた!

世界のお金持ちが実践

「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」

(著:高橋ダン 執筆協力:向山勇/かんき出版)

読んでいた時、ふと思い出した。

下記注意!思い出話が続くので、飛ばしてください!

もう、20年程度、前の話になりますが

当時でも、理系大学院生なのに

当時は、就職氷河期ま只中で

将来の不安は最高潮でした!

なんとか苦労の中、就職し、その後

社畜人生が続くとは当時は考えられなかった・・・

その中で、学生当時は、少しでもお金を稼ごう!

でも、学生でお金ない!

今みたいに、ライン、ブログなどで副業など羨ましい限り!

私が選んだのは、投資で株!

お金がないので、ミニ株で投資の勉強だ!

若い時はあまり考えない傾向で当時の考え方は

「行動あるのみ! 秒で動く!」

行動は重要ですが、考える事も重要です。

秒で稼ぐことができますが、逆もしかり

秒でお金がなくなります!

コツコツとバイト代で貯めた30万円をブッコミ

最後は、10万ぐらいまで減らし・・・・

そこで学んだのは、短期では私には無理だと

基礎的なチャートの見方も学んだはずでしたが、

付け焼き刃でまだまだでした。

ただ、残った10万程度は、塩付し2008年のリーマン前に運良く?

売却し30万程度にはなりほぼトントン!?

残念ながら美味しい思いはできませんでした。

その後は、ほぼ、優待券ねらいと長期保有をちょこちょこ

せっかく株で稼ぐチャンスがあったのに!!

投資はやはり自己責任です。

悔しい思い出でしたが、当時振り返って

今回の本を読んで当時、たりないものは?

マインド

マインドについてと

この本のはじめにとChapter1に書かれています。

お金持ちになるための3要素

①知識と②情熱と③時間が掛け算!

掛け算がいいと思った!どれか一つ0だと0になる!

マインドとして

  • お金持ち特徴1~3
  • 億万長者になる方法1~3
  • ライオン戦略1~2
  • 成功法則1~3
  • お金持ちマインドセット1~2
  • 仕事への考え方

など、詳しく書かれています!

この本では8章にわたって

1:マインド

2:投資の基本

3:ポートフェリオ

4:短期投資

5:コモディティ(貴金属、ビットコイン、原油)

6:不動産

7:経済

8:習慣

心構えから具体的な知識、ノウハウが分かります!

末巻付録の

お金持ちになるための「投資ロードマップ」として

まとめてあるのが良いと思いました。

本を読んだけではなく、実際に行動が重要!

行動も大きくしなくていい、少しでいいと思う(小額でいい)

特に、歳を重ねると間違えない事が重要になってくる。

残り時間が少なく、時間を味方にできなくなる。

20代、30代、40代での行動の方針、軸、戦略

自分軸で持つといいかな、なにが自分とって重要?

そして、投資は自己責任です。

でもまず、外国株のETFを始めるため

SBI証券をぽちった!(←カルイ!!)

郵送でやったのでちょっと時間かかった。(1~2週間くらい?)

日本株は他でやっているので、小額投資だ!!

取り敢えず10万円!! (学生の時より少ないが・・・)

チャートをみて、よく言われる2本線のクロス!

転換点の見極めとかヤバい、20年前との進歩がない?・・・

また、本では、長期と短期に分け、

長期をさらに3つのカテゴリーに分けるとあるが

10万円ではポートフェリオを組むのは無理でした・・・

うん、徐々に、増やしていこう!

(ドルコスト平均法)

まとめ

「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」

(著:高橋ダン 執筆協力:向山勇/かんき出版)

を読んでみたら、昔を思い出したら、悔しかった!

当時のマインド不足を痛感

今は、時間が少なくなる分不利となり

若い時からの複利の重要性をしっかり認識できていなかった。

それでも、今が大切、

小さないっぽでも、次のいっぽが見えてくる!

いっぽいっぽでした。

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

created by Rinker
¥1,540 (2024/09/08 10:59:19時点 楽天市場調べ-詳細)

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。