書籍

【つい ポチっとしちゃうのは!?】ポチらせる文章術を読んでみた!

【つい ポチっとしちゃうのは!?】ポチらせる文章術(著:大橋一慶/ぱる出版)を読んでみた!

ポチっとしたくなる文章が書きたい!!と切実なる願いをもとに、読んでみました。 とてもゆる~い感じで、そんなに専門書ではないように思えるますが、とても実践的でわかりやすかったです。

以前の同じ著者のセールスコピー大全を読みましので、よかったらどうぞ↓

【コトバの作り方!?】見て、読んで、買ってもらえる。「セールスコピー大全」を読んでみた! 見て、読んで、買ってもらえる コトバの作り方 セールスコピー大全(著:大橋一慶/ぱる出版)を読んでみた。 セールスコピーって大切...
ねこぱん

今日もよろしくニャン! ポチるニャンよ!!

いっぽいっぽ

よろしくねこぱん! 今日は、文章術だよ。

この本では?:文章術

ポチらせる文章術

セールスコピーのプロが、ターゲットの心に響くコピーを書くために必要なことを惜しみなく教えてくれる。

お客さんがどんどん買いたくなるコトバの作り方を、負け組文章からの抜け方、当たり前であることを当たり前にできるようにする。

・欲しい人に欲しい物を!

・読まれる提案書の作り方

・読み手の心をつかむ技術

・ボディーコピーの書き方とは?

・どのネット媒体にも効く3大ポイント

・WEB媒体ごとのツボ

などが、会話形式で、著者の大橋さんと いろはちゃんとので進みとても読みやすいです。

アイコン名を入力

読みやすいく、テンプレもあっていいニャン!

いっぽいっぽ

そうだね! テンプレもいいけど、本にも書いてあるのけど、穴埋め作業では、想像力が鍛えられないので、自分でも考えてテンプレを使おう

この本で大切だと思った3つの事

①書く前に成功の80%がきまっている

なんでも、準備とゆうか、考えること、見えない前準備が大切だね。

読み手が、「うわぁ、コレめっちゃ気になる!」と反応する提案を考えることなんだよ。

ポチらせる文章術 P23 (著:大橋一慶/ぱる出版) ISBN978-4-8272-1196-2 (本体1400円+税)

無関心から、コレほしいへ買えるにはどうしたらいいのか? ターゲットへの提案をよく用語で、「訴求」とか聞くけど、切り口をかえて、どのようにターゲットを振り向いてくる提案になるかをしっかり考えることが大切

ほしい人へ、ほしい物を売る事が、当たり前だけど、ほしい人はどこにいるか?、ほしい物はほんとにその人欲しいのだろうか?

ねこぱん

考えること、どのように考えるかが重要ニャンね!

いっぽいっぽ

そうだね! 切り口を考えて、どうしたら興味をもってくれるのか、または、もった人をみつけだすにはどんなコトバがいいのか?

②3ステップ! 新しいお客さんを生む提案には?

ここでは、3ステップによる提案を解説していた。

商品の強みをもう一度考え直して、新しい顧客を見つけて、最後に表現を考えるって流れだね。

ポチらせる文章術 P41 (著:大橋一慶/ぱる出版) ISBN978-4-8272-1196-2 (本体1400円+税)

  • ① 商品や、その特徴、メリットを考え抜く
  • ② 既存ターゲット以外での、その特徴や、メリットを欲しいと思う人が探す
  • ③ ほしい人に、強烈なベネフィット(幸せな未来)を考える

じっくり考え抜くことが大切だね、 

ねこぱん

新しい顧客を開拓ニャン!

いっぽいっぽ

ベネフィットが大切だね、特徴、メリットのある人を探すイメージ力も大切

③下手なボティーコピーは買わない理由を与える?

本格的にこのボティコピーを学ぶはことは、かなり期間をようするので、ここでは、ボティ-コピーを書かない方法を教えてくれます。

そこそこのボティコピーを迅速に完成させるには、「書く作業」から「話す作業」にシフトするのが一番簡単なんだ。

ポチらせる文章術 P138 (著:大橋一慶/ぱる出版) ISBN978-4-8272-1196-2 (本体1400円+税)

どうやってするのか? 流れを簡単に書くと

  • ①振り向かせる(キャッチコピー)
  • ②近づいてもらう(リードコピー)
  • ③信用できる証拠を見せる
  • ④ベネフィットを伝える
  • ⑤ベネフィットが叶う理由を商品と一緒に示す
  • ⑥今すぐ、行動してもらう理由と条件を伝える

②のリードコピーは、キャッチしたあとに、さらに読みたくなるような文章 例えば、キャッチコピー以外でのベネフィットや、証明など、キャッチコピーを強化や、魅力的なオファーを語ること等です。

ねこぱん

ボティコピーは難しいニャンか?

いっぽいっぽ

そうだね、だから、簡単な流れを教えてくれてるね

まとめ

【つい ポチっとしちゃうのは!?】ポチらせる文章術(著:大橋一慶/ぱる出版)を読んでみた!

ポチっとしたくなる文章が書きたい!!と切実なる願いをもとに、読んでみました。 とてもゆる~い感じで、そんなに専門書ではないように思えるますが、とても実践的で テンプレなど例もあり、わかりやすかったです。

また、商品の認識具合を考えてコピーを書くことが大切、お客さんが、今ほしいのか? 無関心なのか? 商品を知っているだけなのか? ベネフィットは興味あるが商品を知らないだけなのか? 等です。

最後に

考え方を変えて、売れる提案を見つければ、0が1に変わる。

ポチらせる文章術 P223 (著:大橋一慶/ぱる出版) ISBN978-4-8272-1196-2 (本体1400円+税)

大切なのは、よく考えることで、相手の立場、状態等考えて、ベネフィットを示し魅力的なコピーを書くこができるようになりたいです。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ねこぱん

今日も、最後までありがとニャン!

created by Rinker
¥1,540 (2024/09/08 08:15:10時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。