お金の関係

【お金持ちになるすべて?】本物の大富豪が教えるお金持ちになるためのすべて RICHを読んでみた!

本物の大富豪が教えるお金持ちになるためのすべて RICH(著:フェリック・デニス 訳:井口耕二/文響社)を読んでみた! お金持ちになりたいですよね! 私もなりたいです。その中で気になった本のです。

ちょと、私には厳しい所が気になりましたが、覚悟は必要になります。恥をかくコトを恐れない!

ねこぱん

今日もよろしく! 金持ちになりたいニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、お金持ちになるためのすべて知りたいよね!

この本では?:大富豪のみずから語る、金持ちになるノウハウ

RICH

だれでも金持ちにはなれる、しかし、覚悟が必要である、いろいろな物をすてる覚悟がひ必要、大富豪が本人が語る口調で、ちょっと皮肉まじりである。しかし それはそれで響くのである。

この本では、本当に金持ちを目指すのか? 問われる、別に、金持ちになる必要もない、ただ、なりたいなら覚悟しないといけない。

その覚悟があってからのノウハウが書かれいる。

ねこぱん

覚悟ニャンか!

いっぽいっぽ

そうなんだ、まずは覚悟が必要!

この本で気になった 3つのトッピクス

①金持ちになる過程の3つの苦悩

まず、こころに鎧を纏うことが必要で、ただし、信頼出来る人などの言葉が届かなくなるほどの厚い鎧はよくない、絆を大切にすることも重要である。

  1. 金持ちを目指そうとした時の周囲の笑いものになるコト
  2. ちょっと成功した時などに妬まれたり、皮肉を言われるコト
  3. ちょっとつまずいたときの笑われるコト

情け容赦なく受ける覚悟をして、まず、ここに鎧を纏うことがいい

ちょっと厳しいことが書かれている、覚悟の試す、おおまかな前提条件は、

  1. みんなに知られて失敗、大失敗してもいい
  2. 近所の評判がきにならない
  3. 安定した仕事など安全な道では、なく、独り危険な道をすすみ、家族、恋人に心配かけてもかまわない
  4. 金儲けにはしることで、才能が荒れ、堕落するのではと心配しない
  5. 仲間や家族に軽蔑されつつ、誰よりも長時間働く気概がある
  6. 金持ちになれると自分を信じれる
  7. 金持ちになるまでの道のりをゲームように楽しめる
  8. 失敗する恐怖を正面から向き合うことができる

この8つが出来ないなら、この本はここまでで、友達に本をあげることを奨めている

ただ、その恐れを力に変える方法として

おそれは、行動に移すことで向き合おう。そうすれば、いずれ、手なずけて乗りこなすことができる。

本物の大富豪が教えるお金持ちになるためのすべて RICH P54(著:フェリック・デニス 訳:井口耕二/文響社)ISBN978-4-905073-60-4 (本体1740円+税)

とにかく、やってみることが大切、行動、少しの行動がでもいいと私は思う、覚悟はいるけど、いずれ手懐けるぐらいの気持ちで、失敗を恐れない、笑われても気にするな! 自分を信じろ!っと自分に言い聞かせている。

無理やりかもしれないが、自分の心は自分で作る! 自分との向き合い方が大切です。

ねこぱん

まずは、行動ニャンね!

いっぽいっぽ

覚悟が重要! でも恐怖があるなら、とりあえず 小さくてもいいので行動!

②起業家の5つの敗因

失敗からの学びはとても大切だと思います。だから、あえて敗因をしっかり身につけていきたい。

①「一瞬の欲望」と「野望」を混同する。

1番基本的なまちがいは、金持ちになりたいとなんとなく思って歩きはじめることだ。

本物の大富豪が教えるお金持ちになるためのすべて RICH P120(著:フェリック・デニス 訳:井口耕二/文響社)ISBN978-4-905073-60-4 (本体1740円+税)

強い思いがないと、情熱がないと、ちょっとしたことで負けてしまいます。なにがなんでもとゆう強い想いが必要になってくる。

②キャッシュフローを甘くみる。

 これは当然のことで、まめなチェックは必要

③失敗を上塗りする。

④小さく考え、大きく動く

⑤「才能」に出し惜しみする

成功したい場合は、この失敗に注意して、逆の行動を心がけるのが得策である。

ねこぱん

なるほど、敗因から学ぶニャンね!

いっぽいっぽ

そうだね、失敗は最高の教材! 影響力の武器の実践編でもでてきたよね! 

【YESを引き出す!?】影響力の武器 実践編を読んでみた。 「YES!」を引き出す60の秘訣 影響力の武器 実践編「第二版」(著:N・J・ゴールドスタイン/S・マーティン/R・B・チャルディーニ...

③金はこの世でもっともリアルな幻想

もう、なんか、ゲームの謳い文句みたいな、感じですが、リアルな幻想として、ここでは、17世紀半ばのオランダのチューリップ熱、1635年には、チューリップの球根1個で小麦粉4トンとかと交換できるほどだった。

お金は、幻、ひとりでは使えない、ほかの人達が同じ幻想を信じてくれないと機能が発揮されない、紙幣なんて紙切れで、きれいに印刷されているだけ、クレジットカードもただの4角のプラスチック でも、いろいろな物と交換できるのは、その約束があってのコトなので、やはり幻想である。

同じように、仲間や同盟者、それに専門家のひとりやふたりはいてくれなければ、個人が富を手にすることもまず不可能である。

本物の大富豪が教えるお金持ちになるためのすべて RICH P250(著:フェリック・デニス 訳:井口耕二/文響社)ISBN978-4-905073-60-4 (本体1740円+税)

ひとりでは、お金はつかえないし、金持ちになるには、人を使う必要がある。

他人を使える人だけが成功する、その権限の使い方、拒否権の使い方が重要である。

ねこぱん

ひとりでは、なにも出来ないニャン! お金は幻想ニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、ひとりではできない、他人も使うことが大切だね!

まとめ

本物の大富豪が教えるお金持ちになるためのすべて RICH(著:フェリック・デニス 訳:井口耕二/文響社)を読んでみた! お金持ちになりたいですよね! 私もなりたいです。その中で気になった本のです。

ちょと、私には厳しい所が気になりましたが、覚悟は必要になります。恥をかくコトを恐れない!

そして、行動を少しでもしてみるといいです。恐れは誰だってある!

しかし、ある程度の覚悟は必要、なんとなくでは成功しない。

きっかけは、なんとなくでもいいと思うけど、それを野望まで引き上げるコトが重要だと思った。その一つの方法としては、小さく行動をつみかさねる。まずちょっとやってみる。その中から、次の行動をできるものを選別していく、ちょっとでも楽しいと思ったことは、ちょっと継続してみる。継続する工夫をしてみることが大切ではないかと思いました。

今日も、最後まで、読んで下さりありがとうございました!

ねこぱん

今日も最後まで、ありがとニャン!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。