お金の関係

【お金の知識ならコレしかない!】本当の自由を手に入れるお金の大学を読んでみた!

「本当の自由を手に入れるお金の大学」

(著:両@リベ大学長/朝日新聞出版)を読んでみたら

 もう、この本は、ほんと義務教育で、高校生の息子に教えたい!!なぜ読まぬ~!!

お金を出してでも、読ませたい本でした! とりあえず息子の机に本を置いてきた!!

私がきっかけを頂いた貴重な本です。

ねこぱん

初めまして!ねこぱんニャン!これから一緒にいっぽいっぽと学んでいくニャン!

いっぽいっぽ

よろしく!! ねこぱん、一緒に頑張っていこう~

この本ではお金について

このお金の原則として、基本⇒貯める⇒稼ぐ⇒増やす⇒守る⇒使う を詳しく書いてあります。ページ数の割合は約1:20:6:10:1:1となり、主に、貯める、稼ぐ、増やすに重点的説明されています。

基本的には、30代までがターゲットとのように感じ、40代には厳しい・・・・

ただ、学長もおっしゃているのは、

今日が、人生で一番若い日です。

「本当の自由を手に入れるお金の大学」P6 (著:両@リベ大学長/朝日新聞出版)

ねこぱん

よかったね!!一番若いのは,今ニャン♪

アイコン名を入力

うっつ・・・過ぎさし時間がぁああ~ しかし、今からでも遅くない!! 一番若い!!

これが私の、唯一の救いでした。今からでも見直せる部分やり直せる部分に取り掛かろう~!

ほんと、若い人は、時間に対してのリスク許容度が最大なので、投資など時間があると有利なものは、賢く学んだら少しの実践が数十年後大きく身を結ぶはずです!!

まず、お金を貯める?

一番この本で割合がさかれている部分です。 まず貯めろ! そのために必要な事は、支出の削減にあたります。支出といっても、その中で、まず固定費の削減です。会社でも固定費の削減は極力抑えるようにはしていると思いますが、家庭でも同じ事です。

ねこぱん

お金を貯めるが一番ニャン?

いっぽいっぽ

まずは、軍資金の調達のため、賢くお金を貯める方法が書かれているよ

6大固定費とは?

  • 1:通信費
  • 2:光熱費
  • 3:保険
  • 4:家
  • 5:車
  • 6:税金

各章で具体的な方法が書かれています! まずは、支出を減らす、すごく当たり前ですが、その当たり前が出来ない事が多い、当たり前の事と当たり前にやる大切さです。ここは、しっかりと身を引き締めたいと思いました。まさに穴の空いたバケツに水を入れる感じなので、しっかり穴を塞ぐことです。

ここでも、家、保険、車など、大きい部分は、ある程度歳をとると難しい部分があるとは思いますが、出来る範囲でいいので少しでも支出を減らいていこう!

いっぽいっぽ

また、この税金のところで、副業が節税になる方法も書かれているよ

ねこぱん

それは、お得ニャン!!、経費がつかえるニャン

次に、お金を稼ぐ

稼ぐ力の基礎知識では、2つの所得の違いがあります。 給与所得事業所得です。

ねこぱん

給与所得と事業所得は何が違うかニャン?

いっぽいっぽ

給与所得は、会社などから入る収入で、事業所得は、副業、個人事業などで得られる収入だよ

基本は、労働所得からの資産所得などへのプラスアップ、私は、給料をなるべく株などに投資へ回していく事から始めました。出来る事からすこしずつでもいいので実践するといいですが、投資は自己責任ですので、元本が減るリスクも考慮に入れたいです。 

以前紹介した、お金の本の記事ですので、よかったらどうぞ↓

【お金の増やし方の本が、たった1日2ページでいいの?】「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」を読んでみた! 世界のお金持ちが実践 「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」 (著:高橋ダン 執筆協力:向山勇/かんき出版) ...

転職と副業で稼ぐ力を育てるの?

転職について

転職は、もう時代の流れから逆らえない感じです。ただまだ、年齢や社歴などある、ちょど過渡期で、一番つらいのが40代ではないでしょうか? あと20年もつかな? 大丈夫かな? 20代、30代なら、まだまだ、チャンスが大きいと思います。ただ、闇雲にするのではなく、自分を掘り下げて、見つめ直すよりきっかけともなり、転職はリスクですが、転職活動自体には、そんなにリスクはないと思います。

以前書いた転職関連の記事がありますので、よかったらどうぞ↓

【転職にお悩みの方】このまま今の会社でいていいのか? 「転職の思考法」を読んでみたら! このまま今の会社でいいの? 「このまま今の会社でいいの?」とかは、働いた経験がある方は一度位考えた事があるのではないでし...
【転職予定の人へ】1年目のルールとは?副業先でも使えるの? 転職1年目の教科書読んでみた! 転職1年目の教科書として 「副業先でも使える61のルール転職1年目の教科書」 (著:秋山進/日本能率境界マネジメン...
ねこぱん

転職する時代が来たニャン!!

いっぽいっぽ

でも、必ずしも、転職で、収入がアップするかわからないので注意だよ!

副業について

副業について、ここでは、ストック型ビジネス、フロー型ビジネスが紹介されていました。簡単には、ストック型は農耕タイプで、ゆっくり収穫するもの、フロー型は、狩りタイプで、すぐお金が入るものです。どちらがいいかは、自分で判断が必要ですし、自分にあった方法が一番だと思います。

ただ、時間がとれなく、社畜な私は、まずは、ストック型ビジネスで、ゆっくり収穫する事が良いのではと判断しました。案件みたいに、納期があるものはとても大変です。私は、製造業にいますが、納期遅延は致命的で、お客様のラインを止めることは、一大事です。副業でも同じ事がある場合では多分、ある程度の時間の余裕がないと破綻してしまうのではないでしょうか?

ねこぱん

副業も大変ニャン! おすすめの副業とかあるニャンか?

いっぽいっぽ

8つの副業を紹介していたよ!

おすすめ副業とは

  • ①せどり
  • ②プログラミング
  • ③ウェブデザイン
  • ④動画編集
  • ⑤ハンドメイド
  • ⑥アフェリエイト
  • ⑦YouTube
  • ⑧デジタルコンテンツ販売

各ページで、初期費用、学習期間、収益、難易度なんかの目安も載っていていためになりました。

また、やってはいけない副業としては、①アルバイト、②ネットワークビジネス、③副業としての投資、④ノウハウも身につかず未来に単価も上がらない仕事、などがありました。ただの単純作業や、信用を失う事はやめたほうがいいです。

お金のなる木?増やす力!

今までは、労働所得(給与所得、事業所得)でしたが、次は資産所得へ配当や利回りです。具体的な投資で、今思ったのですが、さきほとの稼ぐところで書いていまった・・・投資については、自己責任になります。

まず、は最低限の資金を確保してから挑みましょう!!そして、相場をしって騙されないように!

ねこぱん

投資は怖いニャン!!

いっぽいっぽ

投資は自己責任だけど、過度に怖がる必要なく、上手く使うといいよ。

投資は複利!! もう後悔しかないです!! 時間を味方につけたいですね。

先程紹介しましたが、もう一度貼っときます、よかったらどうぞ↓

【お金の増やし方の本が、たった1日2ページでいいの?】「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」を読んでみた! 世界のお金持ちが実践 「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」 (著:高橋ダン 執筆協力:向山勇/かんき出版) ...
いっぽいっぽ

あと、投資に注意なのは、ポンジ・スキーム詐欺だよ

ねこぱん

スポンジクリーム?なんだか美味しそうニャン!

いっぽいっぽ

ちがう、ちがう! ポンジ・スキーム!! ポンジさんが考えた詐欺手法

ねこぱん

なんだ、違うニャンか

ポンジ・スキームとは、高配当を謳い出資させ⇒約束通りに、初めは配当金を出す⇒配当金がいいのでどんどん出資額や出資者が増える⇒出資額が最高潮になったらお金をもって逃亡!!

あとは、不動産投資、インデックス投資などにつても詳しく書かれています!

お金を守る?

せっかく稼いだお金の守り方ですが、簡単に言えば、詐欺、災害、浪費、盗難、インフレ等になります。せっかく貯めたお金もあっゆうまにすぐなくなる場合がるので、守る事は重要です。

ねこぱん

守る事は重要なんだニャンね!

いっぽいっぽ

せっかく稼いだお金だから、大事したいよね

お金を使う?

お金を使うとは? 学長ならではの本当の事が書かれていた。あえて秘密にしていたこと

自由=幸せとは限らない

「本当の自由を手に入れるお金の大学」P256 (著:両@リベ大学長/朝日新聞出版)

この境地にたどり着けたいものだと思いました。ただ、自由とは、孤独であり、不安であり、責任があるとの事で自由がゆえにの悩みがある事、そしてそれを救うのが、「使う力」であると、幸せな自由人になるには、良いお金の使い方あり、①寄付、プレゼント ②豊かな浪費 ③自己投資 ④時間を買うこと!

とにもかくにもお金はツール!上手に使ってナンボ!

「本当の自由を手に入れるお金の大学」P261 (著:両@リベ大学長/朝日新聞出版)

ねこぱん

奥が深いニャン! お金はツール!

まとめ

「本当の自由を手に入れるお金の大学」(著:両@リベ大学長/朝日新聞出版)を読んでみたら・・・

とてもためになり、ぜひ息子に奨めたい! 

このお金の原則として、基本⇒貯める⇒稼ぐ⇒増やす⇒守る⇒使う を詳しく書いてあります。ページ数の割合は約1:20:6:10:1:1となり、主に、貯める、稼ぐ、増やすに重点的にあるり、とても詳しく、しかも絵や表などの比較で分かりやすく、また、実践しやすい形で書かれていて、とても良かった! その中でも、自分でに出来ることからでもいいので、少しでも実践すると、後で良いことが起こるかも! 

本日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ねこぱん

今日は、とても、ためになったニャン!両学長~ありがとニャン!!

いっぽいっぽ

ねこぱん、それはよかったよ!! 最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。