マネジメント

【情報の摂取過剰!?】より良く生きる方法 「News Diet」を読んでみた!

「News Diet」(著:ロルフ・ドベリ 訳:安原実津/サンマーク出版)を読んでみた! 情報が溢れている世界での、より良く生きる方法が知りたくなりました。そして、危機感を抱きました!

ねこぱん

今日もよろしく!ニャン ダイエット!ニャンか!最近体重減ってないニャン!

いっぽいっぽ

うう 今日は、ニュースダイエットだよ! 私の体重の話ではないよ!

【体重報告】アプリ記録5週目!! 変化なし!? どうする?これから アプリで記録化5周目です。 今週は、ほぼ平坦!! 安定化? この辺が現行糖質制限の結果で、これ以上のダイエットには、何か追加が必要そう...

この本の狙いは?:思考の道具

News Diet

ニュースは、消費したところで、自分の能力の輪を明確にして、その内側にあるもので関連があるもでないと、得るものはない、時間が無駄になるだけだ。

ストア哲学 真の成功とは「内なる成功」、身の回りで起こることを、仕方ないコトととして可能の限り受け入れる、常にはできていないが、著者はその実践者

本書は2回読むことを奨めていて、2回目は、「重要なポイント」だけ読むといい

ねこぱん

なるほど、ニュースは無駄ニャンか?

いっぽいっぽ

闇雲にニュースを見るのではなく、自分で考え関連がるものだけ見るといいじゃないかな?

私が選ぶ35個の中の3つのトッピックス

①ニュースは砂糖と同じ影響?

糖質制限をしている身では、ニュースってどんな影響を及ぶすのか、砂糖と対比するほど良くない?のと、とても気になった。私は、ついスマホで、ネットニュースを見ている。雑談のネタになるので特に悪い影響があるとは思っていませんでした。

しかし、著者は、インターネットやスマホが普及したことで、よりニュースへの依存性を警告している、デトックス治療が必要であると。

ニュースは砂糖が体に及ぼす影響と同じような影響を精神に及ぼす

「News Diet」P46(著:ロルフ・ドベリ 訳:安原実津/サンマーク出版)ISBN978-4-7631-3860-6 (本体1700円+税)

ニュースが、砂糖と同じくらいの中毒性があることを懸念している、また、ニュースは、知識よくを満たすことが少ない割に、とてもおしそうに見え食欲だけ湧き、ニュースをつい食べ過ぎる傾向があるのが問題である。

砂糖とつい食べ過ぎ、体調が悪なると同じくらい。ニュースの過剰摂取が、時間を無駄にし、精神衛生上よくないことが引き起こす場合ある。

糖質制限ダイエットと同じで、ニュース制限ダイエットをすればいい

また、ニュースの対極に位置するものは、長文記事、本などである。ただこちも注意が必要で、「価値有る物がどうか?」を考えるといい

ねこぱん

ニュースは、砂糖と同じニャンか!

いっぽいっぽ

たとえ話だよ! でもニュースにも中毒性がり時間を浪費しがちになるので注意だね!

②ニュースは「能力の輪」の外にある?

自分の「能力の輪」の境界ってなんだろう? そもそも、「能力の輪」の概念は、伝説の投資家、ウォーレン・バフェットさんの概念にあるだね

「自分の能力の輪を知り、そのなかにとどまること、輪の大きさはそれほど大事ではない。大事なのは輪の境界がどこにあるかをきちんと把握することだ」

「News Diet」P76(著:ロルフ・ドベリ 訳:安原実津/サンマーク出版)ISBN978-4-7631-3860-6 (本体1700円+税)

人は、能力の内側にあるものは習熟できるが、その外側にあるものは、少ししか理解できない。

また、。外側のものは、ほぼ無関係なものが多く、量も多いので、限られている時間の中で、どの分野を攻めるか考えることが重要です。 ただ、会社にいわれるまま仕事をしていると、会社の都合のよい人になり、必要なくなれば、容赦なく切り捨てられるので、自分自身で考えていきたいね。

【資産形成はじめる初心者の人へ】マンガでわかるバフェットの投資術を読んでみた! 「マンガでわかるバフェットの投資術」(総監修:濱本明 漫画:ちゃぼ/スタンダーズ)を読んでみた。バフェットの人生をから、投資哲学と手法...

私は、その能力の輪を少しでも広でる必要があるので、境界ぎりぎりを狙うといいのいいかなと思う、世界は広げたいしねでも、広げ方を工夫しないと、時間ばかり無駄にしてしますので、内側をまず狙い、境界を広ろげるのがいいね

ここで、ニュートンが株で失敗して大損している例があったが、能力の境界をしっかり見つめていきたいね、でも初めが肝心なんだ、どこの分野に注目するか、自分で、積極的に能力を選ぶ必要がある。

自分が少しでも興味のあるコトや、得意なコト、好きなコト、ラクなコト、ワクワクするコトなど自分に問うといいよ。 

それでもまだ、分からない場合は、消去法がいいね、絶対やりたくないコトを多く書いて、その中から興味があることを探すのもありだね。

【転職にお悩みの方】このまま今の会社でいていいのか? 「転職の思考法」を読んでみたら! このまま今の会社でいいの? 「このまま今の会社でいいの?」とかは、働いた経験がある方は一度位考えた事があるのではないでし...
ねこぱん

自分の境界を知ることが重要ニャンね!

いっぽいっぽ

そう、自分自身を知ることと、自分の内側は自分で決めていこう!

③心の平穏を破壊する?

とても、刺激的なことばで、ニュースが心の平穏を破壊するとは?、けっこう哲学的なことで、「良い人生」の共通点をみつけだしてそれに対し、ニュースは時間を浪費してしまうので良くない。

そして、明確な人生哲学なないと、人生を浪費しかねない場合がある。

あなたがどんな人生哲学を選ぶかはさして重要ではない。重要なのは、あなたが真剣に思考をめぐらせ、ひとつを選びだすという点だ。

「News Diet」P193(著:ロルフ・ドベリ 訳:安原実津/サンマーク出版)ISBN978-4-7631-3860-6 (本体1700円+税)

哲学者の考えるよい人生の共通点は、「内なる平静」「こころの落ち着き」「内なる砦」平穏には、ネガティブな感情を取り除くことで平穏が訪れるのが早くなる。

ニュースは、人間の一番醜い部分があらわにする。

自分にとって何が重要かを自分で決断する自由は、より人生の基本要素だ。

「News Diet」P198(著:ロルフ・ドベリ 訳:安原実津/サンマーク出版)ISBN978-4-7631-3860-6 (本体1700円+税)

情報を追加するよりは、削減するのが有効なのは、頭を浄化し、余計な雑音をなくすコトで心の平穏を少しでも訪れるのを早くすることではないでしょうか? 糖質制限も、米、パン、麺類を抜くだけでけっこう成果がでました。 シンプルな方法が継続させやすいと思います。

ねこぱん

結構哲学的ニャンね!

いっぽいっぽ

自分で、真剣に考え選ぶことが重要だね。そうゆう時間をちょっとでも取りたいね!

まとめ

「News Diet」(著:ロルフ・ドベリ 訳:安原実津/サンマーク出版)を読んでみた! 情報が溢れている世界での、より良く生きる方法が知りたくなりました。そして、危機感を抱きました!

とても、哲学的な本でした。また、「ニュースは不要」などけっこうキツイ言葉ですが、ニュースに対する見方が変わりました。 時間の浪費をしないように、自分の軸、哲学をもって、スマホでネットニュースを読み自分の能力の境界に注意していきたいと思います。

今日も最後まで、読んで下さり。ありがとうございました!

ねこぱん

今日も最後まで,ありがとニャン!

created by Rinker
¥1,870 (2024/09/17 05:04:14時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。