書籍

【ネットM&Aって?】マンガ あなたの夢を叶える! ネットでスモールM&Aを読んでみた!

マンガ あなたの夢を叶える! ネットでスモールM&A(著:大山敬義 マンガ:とこのま/クロスメディア・パブリッシング)を読んでみた!

M&Aって、多いな大企業が、買収するみたいなイメージをもつのが多いと思いますが、これは、ネットでスモールM&Aってとても興味が湧きましたの読んでみました。

ねこぱん

今日も、よろしくニャン! M&Aってネットできるニャンか?

いっぽいっぽ

そうだね、びっくりでした! 興味がありましたの初心者にはいいと思いました!

この本の特徴は?

スモールM&Aの世界を覗いてみよう!

マンガでストーリー形式で、実際に、夢を追う2人の女性が、ネットを使って、老舗の和菓子屋さんとM&Aをしていく過程がとても面白く、描かれいて、イメージしやすい工夫がされています。

ねこぱん

マンガなのでスラスラ楽しく読めるニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、マンガの間に文書で説明されいていいね!

選んだ3つの Check it out!

①中小M&Aのガイドライン?

近年のさまざまな業者が乱立して、とてもカオスな状態になっているので、国がガイドラインを作成しているので一度目をと通した方がいいと思います。

「中小M&Aガイドライン」を策定しました (METI/経済産業省)

ガイドラインの骨子として

中小企業経営者と支援機関の双方に対し、中小M&Aの適切な進め方の提示

<後継者不在の中小企業向けの手引き>

  1. 中小M&Aの事例の紹介/基本姿勢/留意点
  2. 中小M&Aの進め方/仲介手数料の考え方
  3. M&Aプラットフォーム等の紹介

<支援機関向けの基本事項>

  1. 支援機関としての基本姿勢
  2. 各支援機関の指針
ねこぱん

ガイドラインは大事ニャンねしっかり目を通すニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、詳しく書いてあるし、定期的に更新されるので一度チェックは必要だね!

②リアルの相談窓口を活用

ネットだけでは、不安になる時は、リアルの相談窓口を活用、ガイドラインにも支援機関について書いてあるので読んでおくといいと思います。

また、事業引継ぎ支援センターや、都道府県の支援窓口や、金融機関・各種団体。M&Aプラットフォーム等

ネットに不慣れな場合は一度相談するのもありだと思います。

この物語の2人の内1人は、簿記1級をもって、資金繰りなどやっていました。やはり、ここでも、経営知識、簿記などで、財務分析できるたりするといいと思います。

また、地域の金融機関など与信を上げることも重要になってきます。 また、政府系の金融機関の日本公庫の活用なども考えていると良いと思います。

【オトクでラクな経理方法?】ひとり社長の経理の基本を読んでみた! ひとり社長の経理の基本(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)を読んでみた。とてもシンプルな3ステップ方法が紹介され、「経費」から、「決算」...
ねこぱん

活用できるものは活用ニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、都道府県によっては、地域活性のため補助金や、セミナーなど

あったりオトクな場合もあるので、一度確認してみるといいよ!

③磨いて大きな夢

最後に無事にM&Aをしたのですが、ここからが本番になります。 スモールサイズのM&Aなので、買っただけでは、何も変化がないです。

スモールM&Aの醍醐味

輝きを鈍ったビジネスを磨きなおし、新たな輝きを与えことに主眼が置かれます。

あなたの夢を叶える! ネットでスモールM&A P233(著:大山敬義 マンガ:とこのま/クロスメディア・パブリッシング) ISBN978-4-295-40576-4 (1580円+税)

リブライディングな発想が必要になってくる アフターM&Aのひとつのあり方があると思いました。

ねこぱん

ぴかぴかに磨くニャンよ!! 

いっぽいっぽ

そうだね、自分で好きな事業を買って、楽しく磨きたいね!

まとめ

マンガ あなたの夢を叶える! ネットでスモールM&A(著:大山敬義 マンガ:とこのま/クロスメディア・パブリッシング)を読んでみた!

M&Aって、多いな大企業が、買収するみたいなイメージをもつのが多いと思いますが、これは、ネットでスモールM&Aってとても興味が湧きました。

会社で、M&Aの技術支援を2回ほどやりましたが、うまく磨くことが重要でした。1つは上手く行きましたが、一つは、一部撤退しました。M&Aは会社も大きく成長できるたので興味があり 

これを個人でスモールM&Aできると思うとワクワクしました、ただ必要な知識を身につける必要があり、難しい面もありますが、事業家となるにはとても低コストスピードが上げれると思いました。

経営には、会計知識が必要で、お金をひっぱてこれる優秀な金庫番、企画力、など必要と思いました、買ってからの磨く事ができる知識(マーケティング、会計)をつけておきたいですね!

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ねこぱん

本日も最後まで、ありがとニャン!

created by Rinker
¥1,738 (2024/09/17 05:02:18時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。