書籍

【デザインって才能かな?】なるほどデザイン、見て楽しむデザインの本を読んでみた。

デザインの基本もわからないので、なるほどデザイン、見て楽しむデザインの本(著:筒井美希/MdNコーポレーション)を読んでみた! 見て楽しむのがいいね!

ねこぱん

今日も、よろしくニャン!デザインニャン!

いっぽいっぽ

ブログとかの、デザインをちょと良くしたく、本を買ってみたんだ

ねこぱん

本読むだけでは、デザインはよくならないニャンよ!

いっぽいっぽ

うっ…、ねこぱん! でも、基本をしっかり知っときたいのだ。

この本では?:目で楽しむデザイン

「デザイン=楽しい」

目で見て楽しむデザインの本

①編集×デザイン

②デザイナーの7つ道具?

③デザインの素

ねこぱん

目で見て楽しむていいニャン!

いっぽいっぽ

「デザイン=楽しい」ってのがいいよね、なんだか楽しくなってきたぞ!

①編集×デザイン

デザインは見て楽しむのだが、初めにしっかりと、「なんのためにデザインするのか」が重要と、あれ、これは文章等書く時と一緒だね、デザインにも目的が大切なんだ。

「どんな人に」、「何を」、「なぜ」、「いつ・どこ」で伝えたい?

見てるだけで楽しい、デザインの例が出てきます!

この本では、実際にページをデザインする時の6ステップを紹介しています。

0:図解とラフ。

1:方向性を決める。

2:骨格をつくる。

3:キャラを立たせる。

4:足し算と引き算。

5:ブラッシュアップ

なるほどデザイン、見て楽しむデザインの本p25(著:筒井美希/MdNコーポレーション)
ISBN978-4-8443-6517-4 (定価2200円)
ねこぱん

楽しいニャン、この本は図解とかデザイン多くていいニャン!

いっぽいっぽ

そうだね! 完成する過程がすごくよく分かる!

ねこぱん

デザインは楽しいニャン!

②デザイナーの7つ道具?

デザインのコツを7つ道具にして、紹介てしているんですが、すごく良かった!ひとつひとつに例が比較(BEFORE AFTER等)してわかりやすく解説されいます。見ていて楽しいデザインです。

ダイジ度天秤

スポットライト

擬人化力

連想力

翻訳機

虫めがね

なるほどデザイン、見て楽しむデザインの本P43(著:筒井美希/MdNコーポレーション)
ISBN978-4-8443-6517-4 (定価2200円)

ダイジ度天秤なんて、どちらがダイジ?って方向性を問題を上手く表現している、ここでも目的が重要だってことがわかりやすくして、そしてどちらが正解とかはない、目的が大切!

スポットライトって、そのままなんだけど、当たり方がデザインセンスが感じる、なるほどデザイン!!

擬人化が重要だね、その方法がまた、すごい書体を声に例えるとか!連想は連想、いつも、絵をどうしたら連想できるか悩んでしまいます。 

非言語と言語とか、拡大するとか、最後は愛!LOVEだね! 内容や、届ける人への想いがデザインにも大切なことが分かりました!!

ねこぱん

すごいニャン! ⑦つ道具をつかいこなすニャン! 

いっぽいっぽ

そうだね! ねこぱんは楽しそうでいいね! 

③デザインの素

デザインの素ってなに、味の素みたいなものなのかな? ここでは5つの素について説明されているよ

  • 文字と組み
  • 言葉と文章
  • 写真
  • グラフとチャート

デザインの素を注意深く掘り下げて説明しています。 文字と組みでは、拡大して説明したり、書体についてや、文字の揃え方、大きさなどが楽しいく見て分かるようになっています。

言葉と文章は、もうデザインで、ぜひブログに活用したいですね、タイトルらしさとは何? 「主役感!」リード文とは?「イントロ感!」などデザインでの活用方法がのっていてよかったです。

色については、全然勉強不足なので、これから、基礎を、色の属性、トーン、配色など面白かったのは、右脳と左脳に分けて解説してありました。

写真は、構図と配置で、どのように意図するか考えて行きたいと思いました。

グラフとチャートも魅せ方があるので、種類を選び、伝わりやすくしていきたいと感じました。

ねこぱん

デザインも素は重要ニャン!

いっぽいっぽ

そうだね! 基本の素だから、しっかり見ておこう!

まとめ

デザインの基本もわからないので、なるほどデザイン、見て楽しむデザインの本(著:筒井美希/MdNコーポレーション)を読んでみた! 見て楽しむのがいいね!

正直、見ているでだけでは、実際にはデザインは良くならないけど、ちょっと基本は、学んで損はないと思う、それに、デザインはいい方が絶対いい!! 見ているだけで楽しいのでよかったです。

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ねこぱん

本日も、最後までありがとニャン!

created by Rinker
¥2,200 (2024/09/16 06:24:14時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。