書籍

【1人の顧客分析から!?】マンガでわかる 新しいマーケティングを読んでみた!

1人の顧客分析からアイデアを作る方法、マンガでわかる 新しいマーケティング(著:西口一希 作画:梓川ななぎ 構成:狐塚あやめ 編集:サンドランチ/池田書店)を読んでみた!

新しいマーケティングってなんだろう?って、ただ普通に疑問になったので、買ってしまいました。マンガなので読みやすいです。

ねこぱん

今日もよろしくニャン! マーケティングニャンね!

いっぽいっぽ

よろしくねこぱん! 帯にも惹かれたんだよ 「全ての実務者へ!」実務は大事なので、ちょっと知りたくなりました!

この本のポイントは?:1人の顧客を徹底分析

新しいマーケティング

著者が、P&G,ロ-ト製薬に在籍時に開発した手法「顧客起点マーケティング」

マーケティング部門だけなく、営業、開発とも部署を横断しての共有でき、よくある失敗などを回避できる!

重要なのは、実在する1人の顧客を徹底的に理解すること、掘り下げて突き詰めることが、ビジネスを成長させるカギとなる!

ねこぱん

1人の顧客と徹底解剖ニャン!

いっぽいっぽ

そうだね! なぜそれはいいかはこらから紹介

この本で気になる3つの事

①N1分析

独自性と便益をもったアイデアがビジネスの成長に不可欠!その中で、N1分析とは?

顧客1人(N1)を徹底的に理解してアイデアを見つける方法を指します。

新しいマーケティング P94 (著:西口一希 作画:梓川ななぎ 構成:狐塚あやめ 編集:サンドランチ/池田書店) ISBN978-4-262-17479-2 (1300円+税)

方法は簡単で、適切な1人にインタビューをする!

  • 商品を知ったきっかけは?
  • 購入した理由は?
  • なぜ、なんども購入したの?

などから、独自性と便益をみつける!

そして、顧客ピラミッドをを作成して、マーケットの全体を把握することが重要

顧客を5つに分類して、(細分化 セグメント)して適切に対応することが重要です。

組織のマネジメントもこれと似ていると言われいます。

【定着する組織を作る!?】「辞める人・ぶらさがる人・潰れる人」さて、どうるする?を読んでみた! 「辞める人・ぶらさがる人・潰れる人」さて、どうるする?(著:上村紀夫/クロスメディア・パブリッシング)を読んでみた! 社...

ねこぱん

N1分析するニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、インタビューは大事で、その質問も重要だね!

顧客の心を動かすのは、なんだったんだろうか?

②2つの世界!、新、旧のリアルワールド

これは、スマホ世代と、そでない世代との差を示し、世界の違いを認識する。私は、iPhone3を買って、もうスマホ歴は長い方ですが、昔は、ライフハックとか、アプリをいれて活用を考えていたが、最近では、以前と比べてすっかり使う事が少なくなりました。

高校の息子は、小学校時代から、スマホで、娘にはまだ持たせていないが、そのうち欲しがるけど、なるべくなら持たせたくないの親ではないでしょうか? だた、スマホをうまく使いこなすのは、若い人の方が多いと思います。 

スマホを1日に7~8時間ぐらいの使用する、デジタル空間での世界を新リアルワールドとし、電話やメールの1日1時間ぐらいの人を旧リアルワールドとしています。 あきらかにもう世界がちがい、40代の私は、ちょうと中間でも2時間ぐらいしか使わないので、どちらかと言えば旧リアルワールド今は近いと思います。

違いは、見えている世界が違う! 認知される世界もう別物になっていることを考える必要があります。

今後は、新リアルワールドが広がっていくのは、まちがいないですが、まだ人口比が小さいので、スマホの影響が過小評価される傾向があるそうです。しかし、時代、時は確実に流れるので、その流れは止められないと思います。

スマホ対策が不十分なままだと、競合ブランドや代替商品に顧客が奪われる可能性があるのです。

新しいマーケティング P110 (著:西口一希 作画:梓川ななぎ 構成:狐塚あやめ 編集:サンドランチ/池田書店) ISBN978-4-262-17479-2 (1300円+税)

ねこぱん

スマホ対策は大切ニャンよ!

いっぽいっぽ

そうだよね! これからは、スマホ対策は必須だね!

③行動データと心理データ

顧客分析で大事なのは、行動データと心理データが重要になります。

  • 行動データ:購買行動に関するデータ
  • 心理データ:購買行動を左右する理由を示すデータ

行動データと心理データを取得するためには、認知経路と認知イメージを量的調査で取得する方法がシンプルでおすすめです。

新しいマーケティング P156 (著:西口一希 作画:梓川ななぎ 構成:狐塚あやめ 編集:サンドランチ/池田書店) ISBN978-4-262-17479-2 (1300円+税)

  • 認知経路:商品を知ったきっかけ
  • 認知イメージ:商品がもっているイメージ

心理データで行動データの裏を理解できるようにするといい、ブランドに対するイメージなど取得するといいと思います。

ねこぱん

データは大切ニャンね!

いっぽいっぽ

データを元に、セグメント同士での課題などみつけて解決できるといいね!

まとめ

1人の顧客分析からアイデアを作る方法、マンガでわかる 新しいマーケティング(著:西口一希 作画:梓川ななぎ 構成:狐塚あやめ 編集:サンドランチ/池田書店)を読んでみた!

顧客起点で、しっかりとヒヤリングして、情報を的確に集めることが重要なことで、集めたデータの活用方法も重要で、適切な質問ができるのか、その質問から、行動データと心理データをとり、顧客ピラミッドを作成し、ギャップを埋め、適切の方策をすることが重要!

マンガですが、読み応えもあり、とても良かったです。 

なぜN1なのか? 

答えは、

マス思考では、妥協になりがちなので、顧客を絞り、徹底的に深堀りすることが新しいアイデアを得る! だから、N1思考が良い! 徹底的ってのポイントです!

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ねこぱん

今日も最後まで、ありがとニャン!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。