ひとり社長の経理の基本(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)を読んでみた。とてもシンプルな3ステップ方法が紹介され、「経費」から、「決算」までの流れがわかりとても良かった!
今日もよろしくニャン!
今日も、よろしくねこぱん! 今日は経理についてだよ!
そう言えば、経理と言えば、簿記3級の試験は大丈夫ニャン?
ぎっく!? あははは… ねこぱんその話はまた今度ね!
この本で分かること:経理の基本で、会社のお金の守り方
①3ステップ経理術:①集める
②3ステップ経理術:②記録する
③3ステップ経理術:③チェックする
④「決算・申告」
3ステップニャンね!簡単そうニャン!
うん、そうだね! ラクでオトクならいいよね!
①集める
後回しの技術の方法ですが、良かったどうぞ↓
話を戻しまして、経理は、「経理管理」の略称です、ではいったい何を管理するか、ここでは
「経理=お金、会計、税金のバランスをとる仕事」
ひとり社長の経理の基本P18(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)ISBN978-4-478-06939-4 (1600円+税)
まず、ここで、1ステップ目として ①集める!
なにを集めるか?証拠と理由 具体的には、レシート、領収書、請求書等です。経理では、売上と経費 そして経費は、税金の計算で重要になるからです。経費が多ければ利益が少なくなり、その分の税金を納める額が減るからです。
証拠があっても理由がまったくなければ、経費として認められない
ひとり社長の経理の基本P61(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)ISBN978-4-478-06939-4 (1600円+税)
まず、証拠です。証拠では、特に大きい金額になるものに関しては注意が必要になります。売上、仕入、外注費などです。
集めることで重要なのは、全部しっかり集める事! 正しい数字にならないと、現状が正しく見る事ができなくので、モレなくしっかり全部が基本です。
前に、まんがで、フリーランスのお金の守り方を紹介していますのでよかったらどうぞ↓
まずは、ずべて集める事が重要ニャンね!
そうなね、すべてをモレなく、効率的に集めれ用! 簡単ルールとIT化だね。
②記録する
記録するのは、証拠として残すためですが、会計ソフトを使用すればいいです、手書きの必要性もないですので、または、Excelでもいいかもしれません、会計ソフトの方が、総勘定元帳などで、各科目でそれぞれ記入するので、会計ソフトの方が連動していてミスが少ない等、メリットがあります。
ここでは、できるだけラクに記録する方法として、Excelと会計ソフトの連動する方法を紹介しています。
Excelで作ったデータがあるなら、それを加工して、会計ソフトへ取り込みましょう。
ひとり社長の経理の基本P108(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)ISBN978-4-478-06939-4 (1600円+税)
入力しやすいExcelで行い方を詳しく説明しています。具体的には、会計ソフトは、「弥生会計」について書かれていました。
会計ソフトとExcelで効率化ニャンね!
そうだね、あと記録もためないで、毎日の習慣化するといいね!
③チェックする
「チェックする=会社の状態を把握する」
ひとり社長の経理の基本P148(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)ISBN978-4-478-06939-4 (1600円+税)
チェックするのは、会社の把握になるので、しっかりと、毎月必ずチェックするのは、請求と支払い、入金、出金ですね。
金額が大きいものほど注意が必要なので、預金残高、のチェックが必要です。また、記録ミス等、2重計上や、B/S(貸借対照表)残高 P/L(損益計算書)の推移 等もチェックが大切です。
最低限4つのチェックとして
①預金残高のチェック
②「売上2ヶ月分のお金があるかどうか」のチェック
③「税金がいくらかかるのか」のチェック
④「営業活動でいくら稼いでいるか」のチェック
ひとり社長の経理の基本P162-3(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)ISBN978-4-478-06939-4 (1600円+税)
とても重要なトコとなので、しっかり考えて、チェックをやっていきたいですね。
チェックには一番時間をかけるニャンね!
そうだね! 正しく、会社の状態を把握したいよね!
④決算・申告
決算と申告は、①~③がしっかりしていれば大丈夫でしょう!必要な書類を揃え提出
税務署には、決算書、法人税の申請書 消費税の申請書 勘定科目の内訳書 法人事業概況説明書等
各都道府県や市町村には、地方税の申告書
各申告書のについて具体的にかかれていますので、とても参考になります。申告書などは、国税庁のHPからPDFをダウンロードする方法や、専用ソフトなどもありますが、この本では、PDFでの方法を解説されています。
なんか、たくさんあって大変ニャン!
そうだね、でも大切だから、日々の記録や、事前準備が大切になってくるだね。
まとめ
ひとり社長の経理の基本(著:井ノ上陽一/ダイヤモンド社)を読んでみた。とてもシンプルな3ステップ方法が紹介され、「経費」から、「決算」までの流れがわかりとても良かった!
日々の、ちょとして、習慣が重要で、チェックをしっかりしておく事の大切、また、経理実務では、多くのコストがかかっているので、会計データの活用し、効率を図ることで、少しでも会社にリターンが増えるようにしたいですね。
本日も、最後まで、読んでくださりありがとうございました!
本日も、最後までありがとニャン!