マネジメント

異端のリーダーシップ? ソニー再生を読んでみた!

ソニー再生の秘密と、リーダーシップに興味が読んだら・・・

とても面白かった!!

3度も再生して、どのようなリーダーシップで逆転劇を演じたのか

平井さんの個人的な生い立ちなどの背景も興味深いです。

created by Rinker
¥1,760 (2024/09/07 20:40:40時点 楽天市場調べ-詳細)

ソニーの3の再生とは?

①アメリカのSCEの立て直し(PS1時代)

私ごとでは、日本では、PSとセガサターンとのどちらにするか

当時は真剣にとても迷ったんですが、

PSとリッジレーサーを親に無理やり頼み

たしか、テストの結果を掛けて勝利し購入

そのあとテストでは・・・惨敗しちょっと怒られた・・・

でも、PS1の時代のアメリカで問題があったとは・・・・

組織が混乱している中リーダーシップを発揮するには?

  • 1対1の会議(話を聞く)
  • リストラ(自ら説明・実行)
  • クリエイターファースト!(方針の打ち出し)

やはり、リーダーは話を聞くことが大切で

話を聞いた上でリストラでも本人が説明!!

とても大変なことで、知っているけど実行するには気が引ける

一人一人に話を聞いて、問題な人に直接説明し辞めてもらう。

リーダーはのあるべき姿だと思いました。

また、その中で、方針をしっかりと

今回は、クリエイターファーストと打ち出し

方針を示していました。

②日本のSCEの立て直し(PS3時代)

個人的には、PS3は思い出深いです。

逆ザヤも有名で、売れば売るほど赤字と聞いていました。

当時ゲーム機としては、値段が高く

私は、社会人で、とてもゲームをする余裕もなく

社畜盛りでしたが、私も2009年の薄型のPS3 

とてもきれいな画質なので、CHCH-2000を購入

ガンダム戦記とFF13を合間にちょこちょこしてました。

その薄型にするために、とても苦労していたとは

今回の立て直しは、

  • ランチミーティング(みんなの話を聞く)
  • ゲーム機としてのコストカット(方針の明確化)

リーダーは、しっかりと話を聞く力、本当の話を聞く力

話をきいてからの、方針の明確化と実行力が大切なんだと

③ソニーの立て直し(2012年社長時代)

まだ、PS4がでてないのですが

この再生でも

  • 世界ミーティング(みんなの話を聞く)
  • TVの再生(方針の明確 質へ)
  • VAIOの売却(リストラ)

リーダーは、話を聞き、汚れ仕事をすることで

また、異なる意見を求める、方針を決めたら実行

まとめ

 ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」 

 (著:平井一夫/日本経済新聞出版)を読んで

3度の再生も大切な事は3つにまとめると

  • 人の話を聞く力
  • 自ら、リストラなどやりたくない事を行う。
  • 方針を打ち出し、実行する。

また、実際の平井さんのエピソードも面白くためになりました。

本日も最後まで、読んで下さり、ありがとうございました。

created by Rinker
¥1,760 (2024/09/07 20:40:40時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。