書籍

【転職にお悩みの方】このまま今の会社でいていいのか? 「転職の思考法」を読んでみたら!

このまま今の会社でいいの?

「このまま今の会社でいいの?」とかは、働いた経験がある方は一度位考えた事があるのではないでしょうか?

私も、何度も、何度も思いました。そんな中で感じた本は、

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む「転職の思考法」

(著:北野唯我/ダイヤモンド社)

漠然とした不安があると思います。

この会社は、大丈夫なのだろうか?

歳を重ねるとホント実感します。40代、こんなに社畜を尽くしてきても

なんか、人として見てくらない扱いを受ける場合もありました。

この本は、物語形式でとても読みやすい形です、

主人公はまだ30代ですがまだまだ私も負けれない!

ちょと気になった文章は?

本文でなく、2章の始まりに書かれていて、

第2章 「転職は悪」は、努力を放棄した者の言い訳にすぎない

  「組織の理論」が人の心を殺すとき

    選択肢がないと、人は「小さな嘘」をつく

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む「転職の思考法」P150 (著:北野唯我/ダイヤモンド社)

選択を持ちたいと、そのための知識をまずは手に入れるようにと

その中で、転職はリスクかもしれないが、転職活動とても有効な手段だと考えました。

転職も選択肢の一つ、副業も選択しの一つ、自分で自由に選べる事が重要です。

そこで、私も、転職活動を少しでも、実際に転職するしないは別です。

ほんとに選択肢を増やして、少しでも心の負担を減らしましょう!

なんとかなります! そして、自分を見つめ直すきっかけにもなります。

私も、転職エージェントとZoomで初面談しました。

転職エージェントとZoomで初面談! 今日は、定時で無理やり帰宅 そうゆう時は、帰る間際に、いろいろメールが殺到 返信して、返信して、帰宅 今回は、40代...

何事も経験です。いっぽでも小さい変化、知識の習得、実行が重要!!

心が楽に感じた重要な事とは?

よく、あなたの本当のやりた事ってなんですか? 目標はなんですか?

聞かれる場合があるけど、私はこの質問が苦手でした。

本当にやりたい事ってなんだろう? 本当にやりたい仕事ってなんだろう?

真面目に、真剣の真剣に考えるほど、わからなくなりました。

この本に書かれていたで救われました。

・人間には、「何をするか」に重きをおくto do型の人間と、「どんな人でありたいのか、どんな状態でありたいのか」を重視するBeing型の人間がいる

・99%の人間はbeing型である。だから、「心からやりたいこと」がなくても悲観する必要はまったくない

・being型の人間が仕事を楽しむために必要な二つの条件

 1:マーケットバリュ-を高めること

 2:その上で、仕事につく小さな嘘を最小化すること。自分を好きになれなければ、いくらマーケットバリュ-が高まり、自分が強くなっても、その「ゲーム」を楽しむことができない

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む「転職の思考法」P220 (著:北野唯我/ダイヤモンド社)                               

私は、being型であると確信しました。

それと同時に、もう心からやりたいこと等に悩ませられる事が軽減された

どんな人でありたいか? 「人の役にたって、笑顔や幸せにしたい」

どんな状態でありたいか? 「いつも笑顔で楽しい状態でいたい

高めるマーケットバリュ-とは?

マ-ケットバリューとは?

・技術資産・・・専門性などの技術的資産のことや、経験したこと

人的資産・・・人間関係、人脈等

・業界の生産性・・・今これから伸びていく業界、衰退する業界等

3つの軸で、どれに重きを持つかでキャリアの方向性がわかってきます。

例えば、簡単に例を出すなら

  • 技術×人的=タレント等、ニッチで、スター
  • 業界×人的=大企業の出世頭
  • 技術×業界=士業(弁護士、会計士等)

となります。

強みについて

もう一つは、転職する時でも、商品開発でも、強みと得意とか自分との向き合いが必要になってくるが

その時にもいろいろと、慣れていなと悩みがでてくると思います。

前回書いた記事をよかったら読んでみてください↓

【自分の強みを探している方へ】強みの樹海に迷い込んでいませんか? 強みの樹海に迷い込んでない? 自分の強みを知ることは よく、いろいろな本でも書かれています。 転職だったり、...

簡単には、強みは、相対的に見ることがポイントです。

まとめ

この本を読んでみて

転職は、選択肢を広げる交渉のカードであると。

転職は悪ではない!組織に心を殺されないように!!

being型であるなら、マーケットバリューを自分の方向性をもって磨いていきましょう!

自分の型をみつけて行動、小さい事でもいいです。

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。