書籍

【20歳にタイムリープ!】20歳の自分に受けさせたい文章講義を読んでみた。

20歳の自分に受けさせたい文章講義(著:古賀史健/星海社新書)を読んでみた。 

たしかに、若いときから文章の力を手に入れていいたらいいよね!タイムリープ物ではないです!文章の書き方の本になります。

ねこぱん

今日も、よろしくニャン! 文章講義ニャンか!

いっぽいっぽ

よろしく、ねこぱん! 文章講義を読んで、少しでもブログに役立てたいね!

この本では:書く技術について学ぶ

20歳の自分に受けさせたい文章講義

この本では、「話せるのに書けない!」を解消することが目的

書く行為の意味、意義、そして具体的な技法

書くことは、考えることであり、考える技術になる

“書く技術”が身につけば、ものの見方が変わる。物事の考え方が変わる。そしてきっと、世界を見る目も変わってくる。

20歳の自分に受けさせたい文章講義P17(著:古賀史健/星海社新書)ISBN978-4-06-138510-8 (本体840+税) 

ねこぱん

書く技術は、考える技術ニャンね!

いっぽいっぽ

そうだね、そして、見る世界もかわるって、すごいよね!

この本で気になった3つのトッピックスは?

①正文を目指す:美文は目指さない。

文章の目的は、伝えることで、正しく伝えることをまず目指す。つまり、客観的な目線を意識することが重要である。

そして大切なことは”自分の意見”が完全な主観であり、感情だということだ。

20歳の自分に受けさせたい文章講義P76(著:古賀史健/星海社新書)ISBN978-4-06-138510-8 (本体840+税) 

感情を伝えるために、論理を使う、論理を使うから客観的な目を大切にする。

前回読んだ、文章力の教科書にも似たような事が書いてありました。主観でなく客観! 

【文章の苦手を得意に変える?】新しい文章力の教室を読んでみた! 苦手を得意にかえるナタリー式トレーニング 「新しい文章力の教室」(著:唐木元/インプレス)を読んでみた!  文章は、ブログ書く前はあま...

ねこぱん

なるほどニャン! 主観をかたるには客観ニャンね!

いっぽいっぽ

そうだね! あと、リズムが重要で、視覚的、聴覚的リズム!

②論理展開のマトリョーシカ

マトリョーシカとは、ロシアの人形で、人形の中にまた人形がはいっているものです。

論理的であるとはどうゆうことなのか? ロジカルシンキングなどではないですが、著者の定義は、

自らの主張がたしかな理由によって裏打ちされたとき、その文章は「論理的」だと言えるのだ。

20歳の自分に受けさせたい文章講義P130(著:古賀史健/星海社新書)ISBN978-4-06-138510-8 (本体840+税) 

この構造をマトリョーシカ人形をもって説明すると

  1. 大マトリョーシカ 主張:その文章を通じて訴えたい物
  2. 中マトリョーシカ 理由:主張を訴える理由
  3. 小マトリョーシカ 事実:理由を補強する客観的事実

この3層構造があるものが論理的な文章になるとしている。

この文章は結局なにが言いたいのか? について、一言でいえることが重要である。

ねこぱん

文章の構造ニャンね! 

いっぽいっぽ

そうだね、まずは論理的な文章で、主張、理由、事実たしっかり連動していることだね!

③細部をどれだけ大事にできるか

細部にこだわるのは、とても良くわかるが、私は、まだまだ出来ていないと反省しかない、神は細部に宿るといわれるように、小さなこだわりの積み重ねは、すごいものがある。

フィクションの世界でよく語られるらしいですが、

「大きなウソ」は許されるが、「小さなウソ」は許されない

20歳の自分に受けさせたい文章講義 P206(著:古賀史健/星海社新書)ISBN978-4-06-138510-8 (本体840+税) 

細部の誤情報にはとても注意が必要になります。

私も注意していきたいのは、多くの分野で素人の私が、いろいろ調べて文を書く場合

「文章には”自分の頭でわかったこと”以外は書いてはいけない」

20歳の自分に受けさせたい文章講義 P211(著:古賀史健/星海社新書)ISBN978-4-06-138510-8 (本体840+税) 

を肝に命じたいと思いました。ゴールを示すのではなく、ゴールまでの道のりを示す感じで、コーチングに近いものを感じました。

【セルフコーチング!?】自分が変われば、世界が変わる。「マインドの教科書」を読んでみた! 「マインドの教科書」(著:田島大輔 監修:苫米地英人/開拓社)を読んでみた! セルフコーチングの本です。マインドが重要ってのはよく分か...

自分の理解出来る範囲でしっかり書く、「わかったことだけ書く」を実践していこと思います。

ねこぱん

細部に神が宿るニャンね!

いっぽいっぽ

そうだね、わかった範囲内で書くために、少しでも多く学び、理解したいね!

まとめ

20歳の自分に受けさせたい文章講義(著:古賀史健/星海社新書)を読んでみた。 

書くことは、考えることで、新しい世界が見える、この本は全部で4講にわかれています。各く項目でまとめがあり、とてもわかり易くためになります。

勇気をもらったのは、最後に

才能を問うのは「言い訳」この本を読み終えたらとにかく書こう。書くことで、読む人の心を動かそう

20歳の自分に受けさせたい文章講義 P271(著:古賀史健/星海社新書)ISBN978-4-06-138510-8 (本体840+税)

私も、書いていこう! 今は、ブログの記事を100記事を目標に書いています! 

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ねこぱん

今日も、最後までありがとニャン!

created by Rinker
¥924 (2024/09/17 04:58:29時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。