書籍

【ブロクをはじめる方へ】「ゆる副業」のはじめかたアフェリエイトブログを読んでみた!

「ゆる副業」のはじめ方 アフェリエイトブログ(著:ヒトデ/翔泳社)を読んでみた!

この本は、私にきっかけをくれた。ヒトデさんが書いた本です、初めてブログを書く時に動画等でほんとお世話になりました。ありがとうございました。また、前回読んだ「お金の大学」では、ヒトデ先生として登場していました。

前回のお金の大学の記事ですが、よかったらどうぞ↓

【お金の知識ならコレしかない!】本当の自由を手に入れるお金の大学を読んでみた! 「本当の自由を手に入れるお金の大学」 (著:両@リベ大学長/朝日新聞出版)を読んでみたら  もう、この本は、ほんと...

ねこぱん

今日も、よろしく、ねこぱんニャン!

いっぽいっぽ

よろしく、ねこぱん、今日も気合いれていくぞ~!!

この本で得られることは?

この本は、初心者向けにほんと丁寧にわかりやすくブログについて書いてあります。私がゼロからはじめる事が出来た本で、全力ですすめたい本です。何も知らない40代の私がブログをはじめられとは!

ゆる副業のはじめかた

初心者がほんとに助かる本でした。ブログ良さの始め方、運営方法、副業のテクニック等がわかります。 ゆる副業と書いてありますが、実際は、ほんとのゼロ初心者の私には、やる事が多かったです。

この本は、P223で、絵、表、などで、わかりやすく読みやすいのですが、濃縮さています。

あらためて、読み直しすると、まだ、やれていないコトもあり反省しました。

ねこぱん

ブログを始めてどうニャン?

いっぽいっぽ

うん、いいね、はじめは戸惑い、全然上手くいかないけど、楽しいよ!

ねこぱん

それは、よかったニャンね

いっぽいっぽ

うん、副業は、楽しくないと続かないかな

この本で実際に私がいいと思った!ベスト3

①「雑記ブログ」と「特化ブログ」どっちがいいの?

私は、「雑記ブログ」、「特化ブログ」すらよくわからなかったですが、収益目的なら特化ブログって考えてみれば、当然なんですが、何か目的をもって何かを購入しますよね、目的がハッキリしたお店に行くと思います。

本が欲しくなると、スーパーより、本屋へ行きますよね。 でも私は、雑記から始めました、収益も目的ですが、それだけでは、続けれるとは思えませんでした。特に、ガチの初心者の私には、やるべき事、学ぶべき事が多いと考えました。

約3ヶ月ですが、まだまだ、WordPressの方法、サーバー、ライティング、マーケティング。デザイン、広告貼り方、が全然なっていません。 本や他の人のブログを見ては、「よっし、頑張ろう!!」って思います。

何よりも、継続するコツは、楽しむことから始め、ある程度の筋肉をつけてから、必殺ワザを取得することが重要と思います。

2つ目を特化ブログにするのもあり

「ゆる副業」のはじめ方アフェリエイトブログP71(著:ヒトデ/翔泳社)ISBN978-4-7981-6995-8
(1480円+税)
ねこぱん

でも、収益化したいニャンよね?

いっぽいっぽ

うんそうだね、収益化したいけど、無理しちゃって、行動自体やめたら意味ないよ!

ねこぱん

そうニャンか? で今月はいくらニャン?

いっぽいっぽ

ねこぱん 聞いて驚けよ! ギリ3桁だ~!!

ねこぱん

…ニャンと!!3桁… うん、これからニャンよ!!

②60%の完成度でアップしてOK

初心者には、大切です。迷っている暇があるなら、書くことを奨めます。大丈夫です。だれも見てませんので、練習あるのみで、後から修正の可能ですので書きましょう! 

でも、はずかしかったら、削除もありです。

初心者のうちは「とりあえず書いて投稿する」だけでも学んでいけることがめちゃくちゃ多いからです。

「ゆる副業」のはじめ方アフェリエイトブログP119(著:ヒトデ/翔泳社)ISBN978-4-7981-6995-8(1480円+税)

ねこぱん

そうニャンね! まず書くことニャン!

いっぽいっぽ

そうだね まず書くことで、でもちょっとでも読みやすいように心がけしたいです。

ライティングの知識が欲しかったので読んだ本を紹介します よかったらどうぞ↓

【Webのライティングって?】沈黙のWebライティング-Webマーケッターボーンの激闘-を読んでみた。 沈黙のWebライティング-Webマーケッターボーンの激闘- (著:松尾茂起 作画:上野高史/MdNコーポレーション)を読...

③1日30分でも毎日ブロクに触れる

毎日のブロク更新はとても大変です。本業が忙しい時や、特にブログの作業に、なれていないうちは時間ばかり過ぎていきます。

しかしながら、落ち込む必要はないです、毎日数分はブロク関係の事をすることで、ちょとは成長している!と言い聞かせています。

周りを見るのは大切ですが、変に比較して落ち込む必要はなく、参考して、「すげーなー俺も頑張ろう!」って思うだけでいいです。ちょっと悔しい気持ちになるかもしれませんが、それを素直に自分の力にして、きっと成長しているはずです。

どうしても無理な場合は、毎日5分からでもOKです。

「ゆる副業」のはじめ方アフェリエイトブログP211(著:ヒトデ/翔泳社)ISBN978-4-7981-6995-8
(1480円+税)
ねこぱん

毎日5分ならいけるニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、小さい積み重ねが大切だね!

まとめ

「ゆる副業」のはじめ方 アフェリエイトブログ(著:ヒトデ/翔泳社)を読んでみた!

ブログの書き方に困った時、動画で見せていただき参考にしていました。動画もいいですが、本が好きなので、このように、まとめてあるととても助かりました。 

初心者がブログをやるには、とても有効です。内容自体は、動画にもあるので、知っている事でしたが、あらためて、読み直しすると出来ていない部分に驚愕します。 知っているのと行動する差を感じました。

これからブログをはじめる方には、手元においておい損のない本だと思います。

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ねこぱん

本日も、ありがとニャン!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。