書籍

【ビジネスを加速させる!?】専門家ブログ 制作・運用の教科書を読んでみた!

【ビジネスを加速させる!?】専門家ブログ 制作・運用の教科書(著:落合正和/つた書房)を読んでみた!

ブログの制作・運用について、特に、運用面について勉強したくて読んでみました。

ねこぱん

今日も、よろしくニャン! ブログの教科書ニャンか?

いっぽいっぽ

よろしく! そうだね、このブログをちょっとでも良くしたいっと思い読みました。

この本では?:ブログの制作と運用

専門家ブログ 制作・運用の教科書

①専門家ブログをビジネスに活用する

②WordPressを設置する

③専門家ブログのレイアウトの設定

④記事の投稿からSEOの基礎

⑤ビジネスを加速させる方法

⑥アクセスを解析する

WordPressの設置から、アクセスを解析するままで、の教科書で、初心者でもわかりやすく書いてあります。

ねこぱん

WordPressの設置からだから初心者にやさしいニャン!

いっぽいっぽ

そうだね! とてもためになるし、もういど見直しでよかった!

ねこぱん

ブログの制作ではヒトデさんの動画にはお世話になって作ったニャン!

【ブロクをはじめる方へ】「ゆる副業」のはじめかたアフェリエイトブログを読んでみた! 「ゆる副業」のはじめ方 アフェリエイトブログ(著:ヒトデ/翔泳社)を読んでみた! この本は、私にきっかけをくれた...

この本での3つ

①ユーザーの導線を考えデザインする

反省しました。 自分のブログを読んで、導線がない!? 迷いなく購入まで到達できない、そもそも購買にいたるようなブログではなく、今後の課題です。

筆者は、ビジネスブログとしての目指すものとして

読者のあらゆる不安や疑いを自然に取り除き、ストンと落ちるように読者の意思で購買に至るようなブログにしていくことを目指すべきだと考えています。

専門家ブログ 制作・運用の教科書(著:落合正和/つた書房) ISBN978-4-905084-33-4(本体1600円+税)

導線の想定が必要で、実際に、自分ならどうしているか?考えてみるといいと思いました。

自分で買うなら、実績、やプロフィールなど確認して、商品もメリットと価格みて、購入を検討をするではないでしょうか?

また、導線分析には、Googleアナリティクスを使うといいと、私はまだ、そこまでには至っていないですが、記事が増えたら、Googleアナリティクスを活用したいです。辞書みたいな本(著:小川卓/ソーテック社)は買ってみて少し読んだですが、まだまだ必要がなさそうで、必要になったらまた本を紹介していきます。

この本でも、最後に分析方法として載って言いますので、この解析だけでも初心者には十分です。集客レポ―トや行動レポートの見方が載っています。

ねこぱん

3桁ブロガーには、今後必要ニャンね!

いっぽいっぽ

うっ、そうだね、来年は4桁、ちょっと戦略ねらないと無理だね、でもまずは、ブログを書く!

②ブログを書くことで専門家になれる!?

最初はみんな専門家ではないですので、一緒です、 勉強して、実践して、実績を積む、だれでも同じです。 ちょっと早いか、遅いかです。

前も後もいますので、気にしないのがい一番、勉強は自分で勉強するので、まだやれるが、実績とは、行動が必要で、なおかつ結果も必要になる。

そして、その行動には、ちょっと勇気が必要になり、うまくいかない事、遅れる事、多くの困難が、ふってわいたように出てきますが、それは、当たり前のことなので、これも気にしないのが一番です。

ただ、先人らの偉大なヒントが、書籍とと数千円で手に入るので、読まない手はないと思います。ここで書かれているのは

  1. 学習とアクション
  2. 自主的な実績構築と見える化
  3. 実績が実績を呼ぶサイクル
  4. メディアへの露出
  5. 自主的な実績の構築(2つめ)

①~⑤上記 サイクルを回す

①の学習とアクションでも、もう一歩踏み出す! 

多くの人は学習するだけでアクションを起こしません。どんな些細なことでも構わないので、自分なりのアクションを起こしてみましょう。

専門家ブログ 制作・運用の教科書 P132 (著:落合正和/つた書房) ISBN978-4-905084-33-4(本体1600円+税)

ねこぱん

アクションは大事ニャンよ! 

いっぽいっぽ

確かに、学習だけでは、ダメなことは身をもって知っているので、あとはアクション!

③継続こそ力なり

悩みは尽きません! 無駄に、ループする悩みはよくないの、紙に書くことを進めますが、考えるの、尽きることはないし、悩みがなくなることもない

悩みは、忘れるか?、処理するか?

【メモ術でストレスも解消!?】頭がよくなるシンプルなトレーニング方法があったとは!「ゼロ秒思考」を読んで実践してみた。 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング方法 「ゼロ秒思考」 (著:赤羽雄二/ダイヤモンド社)を読んで実践中 ...

もう最低限の知識は、本などで一度は知っている、忘れている部分のあるが、一度は読んでいる、もう一回読み直していもいいが、筆者が必要と考えるのは

「ブログを書く筋肉」です。もっともっとブログのコンテンツ数、毎日書く文字数を多くして、自分のブログ筋を徹底的に鍛えていく必要があります。

専門家ブログ 制作・運用の教科書 P141 (著:落合正和/つた書房) ISBN978-4-905084-33-4(本体1600円+税)

私も同じ意見です。 まずは、100記事を書くことを目標ですが、この記事は記念すべき99個目で、まだ100記事前ですが、どんどん書いていきたい!

私は悩みは尽きません、この方向性でいいのか? 誰に本当に書いているのか? 悩みは解決できるのか? デザインは素人でもっと変えたいけどCanvaが良く使えないし、デザインセンスがもしかして致命的に悪い? 

同時期の書いているブロガーさんのを拝見させていただくと、デザインセンスもよく、とても綺麗で、読みやすく、 食べ物、商品の紹介がうまかったり、しっかり、購買への同線があり、そして収益化している等でとてもためになり、感心するのですが…、心のどこかで取り残された感を感じたり、まだ、私は、基礎的なことも使いこなせていない? 日々、学びで、反省で、そして時間が過ぎていく焦り等を抱えます。

たぶん、みんな一緒なので、気にしないのが一番です。悩み考えることは当たり前です。

「書いてみる!」ことがポイント そして自分を痛めつける努力はせず、日々楽しむ!

【世界一 プロ・ゲーマーの仕事術!?】勝ち続ける意志力を読んでみた! 【世界一 プロ・ゲーマーの仕事術!?】勝ち続ける意志力(著:梅原大吾/小学館)を読んでみた! 勝ち続けるって言葉に気惹かれたが、...

ねこぱん

継続は力なりニャン!

いっぽいっぽ

そう、継続すること、ただがむしゃらではなく、ちょっと考えるとなおいいね! どうりたらいいかな? 

まとめ

【ビジネスを加速させる!?】専門家ブログ 制作・運用の教科書(著:落合正和/つた書房)を読んでみた!

ブログの制作・運用について、特に、運用面について勉強したくて読んでみました。

初心に戻り、もう一度一からおさらいできて、また、最後のアクセス解析の基礎が、解析するほどの記事が今までなく、もうすぐ100記事なので、もうそろそろやってみよかなと思いました。まだまだ、少ないですが、継続は力なりで、まだまだ ブログ筋がたりないので書いていきたいです。

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ねこぱん

今日も最後までありがとニャン!

created by Rinker
¥1,760 (2024/09/08 08:15:10時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。