お金の関係

【億超えも夢じゃない!?】お金が増える米国株超楽ちん投資術を読んでみた!

お金が増える米国株超楽ちん投資術(著:たぱぞう/KADOKAWA)を読んでみた! 米国株関連の本なんですが、米国株実践するために読みましたが、巻末のたぱぞうの幸せ「米国株投資」あかさたな も良かった!

ねこぱん

今日も、よろしくニャン! 米国株ニャン!

いっぽいっぽ

米国株って怖いのは、世界恐慌とか学校で習ったりして、

あまり良いイメージを持てなかったんだよね

とても損していたよ、先入観を捨て、自ら学び

知識をつけて、上手く恩恵を受けていきたいね!

この本では?

米国株超楽ちん投資術

たぽぞうさんが、試行錯誤の末に無理のない投資方法を、米国株投資の基礎基本を解説してくれる本です。

米国株長期的投資の本になります。特にインデックス投資です。

内容は2019年9月25日時点の情報に基づいていいます。投資は自己判断です。

ねこぱん

米国株と長期投資がセットニャンね!

いっぽいっぽ

そうだね、前回のバフェット太郎さんもいっていいたね

【バカでも稼げる$】「米国株」高配当投資を読んでみた! バカでも稼げる「米国株」高配当投資(著:バフェット太郎 マンガ:はるたけ めぐみ/ぱる出版)を読んでみた! 米国株ですが、ほど...

この本で気になった3つの言葉

①株を買い続けた青春時代

たぱぞうさんは、就職後の給料をほぼ投資へ回しているとは、すばらしいと思いました。ほぼ同年代だと思います。ネット証券もなどもまだ少なく、私は、ミニ株でちょこちょこ遊ぶ程度しかできませんでした。

また、車などの贅沢品に目を奪われことなく、投資にまわしていました。 私は、新車を購入していました…意識の違い、マインドの違いが大きく違った事を痛感しました。

使い方にメリハリをつけ、投資に重きをおいていた

お金が増える米国株超楽ちん投資術P24(著:たぱぞう/KADOKAWA)ISBN978-4-04-604415-0 

投資に重きを置く重要さと、早ければ早いほど、時間を味方にできるので、若い時はお金が無い中、如何に使い方を考えるか、自分の軸をもって、真剣に向き合っていたらとつくづく感じました。

だから、息子にもいっているのだが…、まだ高校生には分からないのか、反抗期なのか、私も、40代だからといっていられないので、今からでも少しずつ、リスクを考えながらやっていきます。

嫁さんとも話し合って、学資保険で子供達にいくら残して置くか? 生活防衛資金3年分くらいあるのか? その中で、つみたてNISAなど夫婦でフル活用し、月に投資額をどうすのか? など家庭、子供の成長など、投資のリスク許容を考えて、まずは月10万ぐらい行い、様子をみて随時リスクを確認します。

金利計算すると、1億などのFIERはとても難しいですが、出来ることを、楽しみながら、学びながらやっていこうと思います。

【早期リタイアしたい?】FIRE最強の早期リタイア術を読んでみた! FIRE 最強の早期リタイア術(著:クリスティー・シェン&ブライス・リャン/訳 岩本正明/ダイヤモンド社)を読んでみたら、30代で経済...
ねこぱん

若い時から、しっかりやるといいニャンね!

いっぽいっぽ

そうだね、でも、今が一番若いから、今からでも自分のリスク許容を考えて、ちょっとでもはじめるのがいいね!

②米国株の魅力?:株主は裏切ることが許されない

なぜ、米国株がいいのかについては、人口ののびがあり、法整備や、コーポレートガバナンスがしっかりしている

日本より、米国の方が、株主に対しての責任感が少し違う面があり、米国の方が厳しく、経営者など即クビなど、組織としての厳しさがあるのが米国であり、正直、あまりは働きやすい環境ではないかもしれませんが、投資先とてしては、いいのではないでしょうか?

米国などび、厳しい環境のところでは、組織マネジメントなども進んでいるのではないでしょうか?厳しい世界で戦える力が必要です。

ねこぱん

米国の方が株主対する責任が大きいニャンね!

いっぽいっぽ

そうなんだね! だから米国の方が投資向きになるだね

③値下がりした時の対応

投資なので、値下がりはすることは十分あります。その時の対応方法を自分なりにしっかり考えて行くことが重要です。

良いものを、長く、買つづける事が重要ですが、下がった時の不安を取り除く方法を教えてくれます。

シンプルに、自分の中で納得するストーリーを作る、例えば本書では、

「米国経済は今後も成長するし、株価指数も連動して上昇する」

お金が増える米国株超楽ちん投資術P228(著:たぱぞう/KADOKAWA)ISBN978-4-04-604415-0 

などに納得できれば、不安に負けないで買い続けることができます。

なぜ買うのか? 長期投資だよね? 今うるの? なぜ売るの?など自分自身の折り合いを初めにつけるといいよね。

ねこぱん

自分の軸で、不安に負けずにニャンね!

いっぽいっぽ

でも、株価など下がると結構落ち込むからね、前もって覚悟と対応を考えるのいいよね

まとめ

お金が増える米国株超楽ちん投資術(著:たぱぞう/KADOKAWA)を読んでみた! 米国株関連の本なんですが、米国株実践するために読みました。

巻末のたぱぞうの幸せ「米国株投資」あかさたな も良かった!

その最後の「」では

私たち皆、希望を胸に投資しよう 若い人ほど有利な定額投資 分かち合う知識と経験、たぱぞうブログ

お金が増える米国株超楽ちん投資術P245(著:たぱぞう/KADOKAWA)ISBN978-4-04-604415-0 

米国株での長期投資と事は、20年前にも言われていましたが、当時はそこまで、考えが及ばなかったです。とても悔やまれますが、過ぎたことなので、今からでもちょっとづつ出来ることを少しでもやっていきたいと思います。

【資産形成はじめる初心者の人へ】マンガでわかるバフェットの投資術を読んでみた! 「マンガでわかるバフェットの投資術」(総監修:濱本明 漫画:ちゃぼ/スタンダーズ)を読んでみた。バフェットの人生をから、投資哲学と手法...

本日も、最後まで読んで下さりありがとうございました!

ねこぱん

本日最後まで、ありがとニャン!

created by Rinker
¥1,540 (2024/09/16 21:36:15時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,540 (2024/09/16 21:36:15時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。