お金の関係

【バカでも稼げる$】「米国株」高配当投資を読んでみた!

バカでも稼げる「米国株」高配当投資(著:バフェット太郎 マンガ:はるたけ めぐみ/ぱる出版)を読んでみた! 米国株ですが、ほどんどやってないので、積み増し検討中ですので、もう一度読み直しました。

ねこぱん

今日も、よろしくニャン! 米国株ニャン?

いっぽいっぽ

日本株ばっかりだったので、少しつづ増やしていく予定です。

ねこぱん

この前、SBI証券でやってたニャンね

いっぽいっぽ

そうなんだよ! もうちょっと積み増しする前に本を読み直そうと思って

【お金の増やし方の本が、たった1日2ページでいいの?】「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」を読んでみた! 世界のお金持ちが実践 「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」 (著:高橋ダン 執筆協力:向山勇/かんき出版) ...

この本では?:米国株投資について

米国株高配当投資

この本では、米国株に投資して、配当を再投資しつづけることで、ゆっくりと最短でお金持ちになれる方法を紹介

魔法のような投資方法ではないけど、誰もが簡単に資本主義の恩恵を享受できる賢明な方法であると、バフェット太郎さんは確信しています!

ねこぱん

この前は、バフェットさんの読んだニャンね

いっぽいっぽ

そうだね読んだね! 誰もが資本主義の恩恵を享受したいよね

【資産形成はじめる初心者の人へ】マンガでわかるバフェットの投資術を読んでみた! 「マンガでわかるバフェットの投資術」(総監修:濱本明 漫画:ちゃぼ/スタンダーズ)を読んでみた。バフェットの人生をから、投資哲学と手法...

この本で気になる3つの言葉

①S&P500ETFへの投資

ETFは、投資信託より手数料が低いので、長期投資におすすめしている。 しかし、バフェットさん等は、自分の運用しているポートフォリオは推奨していないのは

個人投資家一人一人のリスク許容度が違うからです。

バカでも稼げる「米国株」高配当投資P92(著:バフェット太郎 マンガ:はるたけ めぐみ/ぱる出版) ISBN978-4-8272-1119-1 (1485円)

S&P500ETFはなにも完璧ではない 「時価総額荷重平均型株式指数」 時価総額の高い大型株の割合が大きくなるようにデザインされているので、割高な株を比較的多めに買うことになる。

永遠に市場平均には勝てなく、弱気相場がつづくと損をしつづける場合もある。

しかし、小額でも幅広い分散投資、お手軽、市場平均とほぼ同等のなど、初心者にはとても心強い!

ねこぱん

なるほど、ETFでも完璧ではないニャンね

いっぽいっぽ

そうだね! でもメリットデメリットを考えて、投資は自己責任だよ!

②バフェット太郎10種

バフェット太郎さんが、ETFの弱点をつき ETFに勝つ手法 

米国の超大型連続増配高配当株10社に均等分配投資し、配当金を組入れ比率最低銘柄に再投資

バカでも稼げる「米国株」高配当投資P97(著:バフェット太郎 マンガ:はるたけ めぐみ/ぱる出版) ISBN978-4-8272-1119-1 (1485円)

弱気相場で配当を再投資し、株数を増やし、強気相場でリターンをバク上げ! 危機後にパフォーマンスをあげることしています。 弱気相場に強いが、強気相場に弱いく ETFに比べると市場平均に負けるリスクがあります。

ねこぱん

なるほど、バフェット太郎さんはすごいニャン!

いっぽいっぽ

そうだね、自分でしっかり考えることは大事だね!

③クソダサい投資家の「残念投資法」

  1. 向こう見ずな全力買い
  2. 欲豚の底値買い
  3. ウノみ君のブレブレ投資
  4. 下心による配当再投資見送り
  5. 地獄へと導く勘違い銘柄分析
  6. 妬みと焦りのソッコー投資

やばいです、こころ当たりがアリすぎるので、ダサい投資家にならないように注意したいです。

自分の投資スタイルを、簡単なルールを決めた ロボット如く投資する、バフェット太郎さんは一貫したスタイルをとっています。 

この時、馬鹿にされるらしいですが、柔軟に対応するとは、真逆です、後出しジャンケンならなんとでも言えますが、柔軟に対応って難しいですよね。

大切なことは

あらかじめ定めたルールにしたがって、定期的にリバランスすること

バカでも稼げる「米国株」高配当投資P167(著:バフェット太郎 マンガ:はるたけ めぐみ/ぱる出版) ISBN978-4-8272-1119-1 (1485円)
ねこぱん

そうだよね、もう少したつともっと安なるかもって思ったら、いつまでも買えないニャン

いっぽいっぽ

そうだね、機会損失だよね、そこが面白とこで自分でルールを決めておこう!

まとめ

バカでも稼げる「米国株」高配当投資(著:バフェット太郎 マンガ:はるたけ めぐみ/ぱる出版)を読んでみた! 米国株ですが、ほどんどやってないので、積み増し検討中ですので、もう一度読み直しました。

私もだが、お金持ちにすぐになりたいよね、誰もゆっくりお金持ちにはなりたいのではなく、すぐにお金持ちになりたいって気持ちがあるよね、だから、ゆっくりって難しいんだと思った。

だから、長期的投資が重要で、地味だけど大切な、積立投資とリバランスを毎月やっていこかな

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

ねこぱん

本日も最後まで、ありがとニャン!

created by Rinker
¥1,650 (2024/09/17 05:06:53時点 楽天市場調べ-詳細)
ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。