仕事

まさか、また一人いっぽを踏み出すとは!

なぜ、また一人いっぽ 踏み出しのか?

今日が最終出社の30代前半のMくんに「ほんと、おつかれ様でした。」

私はこうやって何人見送ったのだろうか?

休憩時間にちょくちょく雑談してました。

やりたい事に、いっぽいっぽ進んでいた・・・

「やりたい事をやると決心した」

不安もあるが、ワクワクもある

法人化を目標に、自分のビジネスをやるとの事

ゴールへ一直線!  

「協力してくれる人もいるですよ」

仲間、協力者がいて、もう、お客さんもいるとのこと!

準備をいっぽいっぽしてきた事を

笑顔で話してくれました。

なぜMくんは、いっぽいっぽ出来たか考えてみた!

  • 決心は、感情を有効利用
  • 決心の維持は、プロセスをイメージ
  • 決心の実行は巻き込む

決心は、感情を有効利用

 社会人なら、不条理な事はよくあるが、

 ホントに悔しかった!とMくんは言っていた。

  

 本気で、悔しい思いは、

 本気で仕事をした時の証

 本気で、楽しい事は、

 本気で何かに打ち込んだ証だと思う

 原動力を生かして、決心した事は、維持しやすい!

 決心した事を維持することも大切!!

決心の維持は、プロセスをイメージ

 感情の有効利用もよいと思うが

 Mくんは、それだけなく、プロセスをイメージしていた。

 ある程度の、なりたい事に対する道筋が

 経緯は不明だが、準備、人にきいて、

 必要なもの、手順が知ることできた。

 

決心の実行は巻き込む

 実行力は、Mくんの趣味仲間

 Mくんは、山と自転車が好きで、

 たびたび、「~山にいくんですよ」と教えてくれた。

 「来週、湖畔を自転車で一周するんですよ」と

 その趣味仲間中の一人に、プロセスをイメージさせられ

  Mくんの人柄もよくて、

  助けてくれる人など巻き込みながら

  実行でき、いっぽを踏み出せたのかな

 

実行したもの勝ち!

 実行したもの勝ち、いっぽいっぽでもしたもの勝ちです。

 最後に、Mくんには、よい刺激を頂き、

 お礼と今後の活躍をお祈りしています。

最後まで、読んで下さりありがとうございました!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。