食べ物

なぜか、カップめんは食べたくなる時がある

欧風チーズカレーって? 

やばい・・ なぜかカップめんが食べたくなる

3種のチーズパウダーをふりかけると

まろやかで、美味しく頂きました~

でも、不思議なんだけど 無性に食べたくなる・・  

原材料を見てみるか・・・

原材料は普通?

  •  油揚げめん (小麦粉、植物油脂、食塩、糖類、しょうゆ、ポークエキス、チキンエキス、チーズパウダー、たん白加水分解物)スープ(糖類、動物油脂(豚、牛)、カレー粉、でん粉、小麦粉、チーズパウダー、トマトパウダー、香味調味料、野菜調味油、乳等を主要原料とする食品、食塩、香辛料、酵母エキス)、かやく(チーズ加工品、味付牛ミンチ、人参、マッシュルーム)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸Ca、香料、増粘多糖類、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、カロチノイド色素、香辛料抽出物、

  うん、多すぎ~、あーたしかにマッシュルールが入っていたな・・・

  ごめんなさい・・・普通か不明でした。

  後のせ3種のチーズパウダーはよった!

  じゃあ、栄養成分で見てみようかな

栄養成分は?

  • 1食(85g)あたり)エネルギー414kcal、
  • たんぱく質9.5g、脂質20.4g、炭水化物48.1g
  • 食塩相当量5.1g(めん・かやく2.3g、スープ2.8g)、
  • ビタミンB1 0.24mg、ビタミンB2 0.23mg、カルシウム142mg

 うううさすが、85gこのカロリーは・・・・

 うまいけど、食べすぎに注意!

 たしか、昔は、ナトリウム表記だったが

 2020年の4月から、食塩相当量で表示!

たしかに、ナトリウム(Na)と

食塩(NaCl)ではよくみると化学式が違うよね

ナトリウム表記だと、Clの分値が小さくなるね

Clの原子量や約35.4 Naの原子量は、約23とすると

NaClは、35.4+23=58.4なので

58.4÷23=2.5391・・・

ナトリウム(Na) 2gだよ~と表示すると

食塩相当(NaCl)換算だと 約2.54倍になるだ

  • ナトリウム(Na):2g × 2.54= 食塩相当(NaCl)=5.08g

 

塩分の取りすぎと聞いて、血圧が気なるお年頃です・・・

さっそく測ってみた!

なんとか血圧130台ではない・・・・

なんとかセーフかな・・・・・・

まとめ

  • なぜか、知らないが、カップ麺が食べたくなる!

   原材料とかみても不明!!

  • 実は2020年4月から、ナトリウム表記から食塩相当にかわったんだね

   Na から NaClの食塩相当に変換すると、約2.54

  • 血圧が気になるお年頃だったので、測定したけど 

   なんとか130台にはいかなかったよ 

  3種のパウダーの欧風チーズカレーは、まろやかでうまい!!

  でも、食べすぎに注意しよう!!

    

  最後まで、読んで下さり、ありがとうございました!

ABOUT ME
いっぽいっぽ
愛知県出身/在住/40代/工場技術者/18年間の社畜経験(長時間労働/休日出勤/パワハラ等)から、40代前後の小さないっぽのための役立つ書籍や、20代、30代の時に読んでいれば~と悔しい思いをした書籍のご紹介、次のいっぽのため、40代からの糖質制限を実施!フォアグラ化した肝臓を再生するため、糖質制限を敢行中、相棒のねこぱん(糖質制限により食べられなかったパンが、不思議な力でねこぱんに変化、なぜか応援してくれる事に!)とその過程と、お役立ち食べ物の情報など書籍記事の合間の休憩として面白ろ楽しく紹介しています。