トヨタだけが知っている早く帰れる働き方(著:桑原晃弥/文響社)を読んでみた。 早く仕事を終わらすコトにはどしたらいいのか?
職場によって、環境が違います。完全ブラックならすぐ転職! ほとんど自分で変えるしかない、環境を変える、自分の行動、マインドを変える、今までは、社畜根性を叩き直すキッカケ、決意が必要です。
私は、18年社畜をやってきました。残業、休日出勤などを、出世のためとひたらすら会社のためと我慢していました。
早くかえりたいニャン!
そうなんだけどね、職場、会社によると思うが、工場って結構、昭和で、例えばですが、特に50代の上司等は、サービス残業当たり前で、土日、夜中にメールとかしてくるだよね。 そして、栄養ドリンクを毎日ように飲んでいます。 組織の中で、人が出来ることには、限界がある、一番いいのは、環境をかえれる力をつけることです。ちょっとでもどうしたらいいのか? と考えることが必要だと思っています。
長いニャンね~ 落ち着くニャンよ!
ごめん、ごめん、では、今日もよろしく! ねこぱん!
この本では:ちょっとした早く帰れる知恵
1人の100歩より、100人の1歩!
トヨタにある。普通の人が働くうえで「生産性」高める知恵 仕事術の紹介
「忙しい時間がない」ではなく「知恵がないから時間がない」
トヨタだけが知っている早く帰れる働き方 P5(著:桑原晃弥/文響社) ISBN978-486651-044-6(1350+税)
早くかえるための働き方の知恵ニャンね!
そうだね、知恵、マインドの、1人では、むずかしいけど、ちょっとでも良くなる方法を考えていきたいね!
この本での気になった3つのコト
①時間は動作の影
実際に職場では、仕事には終わりはなく、いくらでもあるのではないでしょうか? 大小さまざまな問題が多くなります。 まずは、整理する、自分の能力不足ではなく、もっと頑張る必要もない
仕事の効率化には、慣れ、訓練、知識はもちろん必要ですが、「ムダ」を省くことが重要です。
まずは、減らすべきところを減らすことをしてから仕事を行う。 それには、仕事の仕組みを理解し、徹底的に分析する必要がある。まずは、現状の見える化すること!
自分の標準時間しって、だいたいの仕事の終わる時間を推定できるようにするコト、私も、新人教育をするときには、よくいっています。 いつ終わるか? 大体の自分の作業時間を把握と、なぜこの仕事をするのか?
優秀人は、自分から聞いていきました。そして、その標準時間を短くするには、どうするのか?
少しでも早く、私は、新人のとき、膨大な仕事量を、どのように早くこなすかだけをひたすら考えてきました。少しでもラクに、ムダな仕事はないか?
あとは、上手な人をまねる!
あたえられた時間はみんな同じでも、その時間をどれだけ上手に使うかは人それぞれなのです。
トヨタだけが知っている早く帰れる働き方 P84(著:桑原晃弥/文響社) ISBN978-486651-044-6(1350+税)
異常な残業はなくすニャンよ!
そうだね、まず、省くコトは大切だね! 仕組みを自分でちょっとでも理解!
②長時間残業は、「異常事態」と心得る
心得ているが、長時間残業の仕組みが出来上がっているので、その仕組を壊す必要がある、その中で、いかに、長時間残業が異常事態であるかを、上司などに理解させるかが難しい。
異常事態なら、原因があることをしっかり理解する。ここでは、原因をさぐる重要性を説いている。
働きづらさを働きやすさに変えていくのは誰でもなくあなた自身なのです。
トヨタだけが知っている早く帰れる働き方 P114(著:桑原晃弥/文響社) ISBN978-486651-044-6(1350+税)
異常事態なのは、知っているけど、でも…って場合が多いと思う。
会社は、サービス残業してほしいにきまっている。 なぜなら、サラリーマンのお客様は、会社だから、だれからお金をもらっているか? サラリーマンは、会社から、労働の対価でお金をもらっている。
例えが悪いですが、半額のシールの弁当があったら、シールのある方を買うこともあると思います、会社も、同じような弁当なら、半額シールをついたものを買う可能性が高い、だから、普通の弁当にはなってはいけない!! 時間が過ぎ、廃棄間近に半額シールをはらないといけない事態になるコトをさけるようにしたい。
異常事態ニャンよ!
そうだね、異常事態なら、かならずどこか原因があるので、自分自身探し、自分自身で変えていくことは重要だね!
③「長時間残業」=「がんばっている」は本当なのか?
がんばっているかは、不明であるが、がんばってみえる人が多いのは、確かだと思う。上司が評価の仕方をわかっていないコトが原因と推定されるが、ここでは「知恵がない」と表現されているが、その通りだと思う。
しかし、成果、売上アップ、改善する等、工夫するより、長時間残業した方が、上司は楽に達成できる、なぜなら、長時間残業するのは、部下、担当者なのだから、なにも考えず、「やっておいて」と言うだけの上司って多くありませんか? 反面教師にしましょう!
長時間残業を当たり前と考えると、安易に考えると、より効率が悪くなる。
長時間残業は「無能の証明」であり、「知恵不足」として「どうすれば長時間残業なしに成果を挙げることができるのか」を考えることから始めてみませんか。
トヨタだけが知っている早く帰れる働き方 P212(著:桑原晃弥/文響社) ISBN978-486651-044-6(1350+税)
まずは、自分自身で出来ることを、してみる。難しいとは思う、組織の中では、やはり上司から変わっていく必要がある。
自分自身でちょとでも変わっていくしかないニャン!
そうなんだ、そして、自分自身で考えて、力をつけることが大切!
まとめ
トヨタだけが知っている早く帰れる働き方(著:桑原晃弥/文響社)を読んでみた。 早く仕事を終わらすコトにはどしたらいいのか?
職場によって、環境が違います。完全ブラックならすぐ転職! ほとんど自分で変えるしかない、環境を変える、自分の行動、マインドを変える、今までは、社畜根性を叩き直すキッカケ、決意が必要です。
簡単には、仕事の仕組みをよく分析知ることで、ムダを省く、それには、見える化が重要になります。
また、長時間残業になっている場合の理由は徹底的に考える、なぜを5回繰り返す!
あとは、出来る範囲で、すぐ実行するコトが大切です。 また、あまりに環境が悪い場合もあると思いますで、その時は、自分自身で考え環境を変える、転職などもありです。 そして、その不安があるなら、知識と知恵をつけることが大切です。
本日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
今日も、最後までありがとニャン!